2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春はそこまで!

2週間ほど前に長女が「ふきのとう、出とるよ。」と言っていた。「え〜〜!もお?!」という会話はしたもののチェックしわすれていたら、数日前巨大に育ったふきのとう!!ガーン!食べ損ねました。 が!!その近くに又出てきてました!!やったぁ〜〜!春で…

お雛様

今年は友人の娘の初節句です。で、お雛様を作らせてもらいました! 後姿。 こっちは大分の富春館に送る予定のお雛様。 私は山羊座なので、山羊が気に入ってます。木目込み人形は出来るだけ、昔から身近に居た動物を作りたいんです。今まで作ったのはイタチ、…

食べるという事。

今日は次女の通う保育園の主催で 藤清光さんの講演会に行ってきました。分かっちゃいるけど、乱れまくっている、近頃の食生活。今この冬最大体重やもんねぇ・・・。 身の引き締まるお話が沢山ありました。きゅ〜〜んと苦しくなるような話も・・。 話の中で簡…

お茶の子 おうち さん

昨年のイベントの時に声をかけて頂いた お茶の子 おうちさん。 頂いていたチラシには自然素材の無添加お菓子のメニューが5品載っていました。それで、私はてっきり、お菓子屋さんなんだなぁ〜と思っておりました。先日お店で展示しませんか?と声をかけて頂…

Countory chairさん

私の愛しの息抜き場所であるカントリーチェアさん。12年くらい前に糸島に戻ってきてから心がまださまよい回って辛かった頃、ふら〜っと立ち寄ってから、ず〜っと私の心のより所です。木工を手がけている旦那さんと陶器や絵本を手がけている奥さんご夫婦で…

ありがとう!!

今日は私の42回目の誕生日です。色んな誕生日あったよなぁ〜〜っと懐かしく色々考えてました。誰にも思い出してもらえない切ない誕生日もあったよなぁ〜〜。若かった私には、生きる意味とはまで考えてしまったっけ。 リクエストして買ってもらったメルセデ…

もう、虜です。

籠の中の鳥って、ちょっと切ない言葉。うちのインコさん、そんな言葉通りにさせないように、せめて毎日座敷に何時間か放します。とまる所が少なかったので、枝分かれしてる木やら貝をジャラジャラと下げたものとかを、天井からぶら下げてみました。最近の息…

剥ぎ合わせる。

昨年末頃、カントリーチェアの仲村さん(木工作家と陶器や絵本の工房で、私が大好きなご夫婦。近々詳しく載せます)が自作の椅子に合わせて何かクッションみたいのを作ってみてよ!との事!取り敢えず、布を剥ぎ合わせてみました。布はインドの刺繍布、アフ…

インコ

クリスマスにおじいちゃんおばあちゃんが連れて来たインコ。 青いインコのあっこちゃん。通称あーちゃん。おっとりおとなしいけどガブガブ噛み付く。 黄色のインコのきっこちゃん。通称きーちゃん。いつも、テンション高くやる気満々!!籠に近寄るとアクロ…

やっとやっと、貴重な晴れ間が!! 底を尽きつつあった、薪を運ばなきゃ!!リヤカー押してうんしょうんしょ運びます。薪はおじいちゃんが作ってくれていて、今のところは甘えっぱなしっっ!! これが、おじいちゃんちの薪置き場。昔から小屋が好きな私のお…

雪だ!!

このところ、毎日雨。雨で退屈していた子供たちと図書館へ行って帰ろうとしたら、雪雪雪!!きゃぁ〜〜!!大変!!車で一度雪道の事故に会った事があるので、必要以上に用心用心!!どきどきしながら帰宅。 窓から見る雪はほ〜んとうに綺麗で和みます。 こ…

今年の初読み。

正月の実家は、人数が多いので風呂の順番はなかなか回ってこない。姉が一向に風呂から出てこない・・・・。おいおい・・・どんだけゆっくり入っとるんじゃぁ〜〜!!母が間違って風呂のドアを開けると姉は悠長に風呂の中で本を読んでいたとか・・。まったく…

あけましておめでとうございます!!

昨年はほぉ〜んとうに充実した毎日だったようにおもいます。出会いも沢山ありました。皆様からかけて頂く声が元気の元です。今年もどうぞよろしくお願いします!! クリスマスに家族が2羽増えました。おじいちゃん、おばあちゃんから、子供たちにクリスマス…