2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染

藍染のバックです。 巾着袋。 今日はこれから藍染バックとガーランド作る予定です。どこまで進むかな。

奉納の品

先日のこの集落のお地蔵様の行事でした。朝からシニアクラブの方が 夕方は子供たちが一日、この集落の方が集います。 お地蔵さまから戻ってきた次女が「はい、これ。」と。 奉納の品か?と一瞬思ったが、近所のお母さん友達からの オクラとモロヘイヤの種の…

昨日の仕事

来月の宮崎での展示会に向けて作りました。 肩から下げるタイプのバックです。クレマチスの花も咲き始めました。

ドーナツ

次女が作ってくれたドーナツ🍩。 前回はベーキングパウダーを入れ忘れたらしく、歯ごたえ満点のドーナツでしたが 今回はむふふふ〜〜♥

ついに買ってしまった!!

長年使っていたアイロン台。布が裂けては母が張替てくれたりして使っていたけど 何しろ無精者の私。裂けてきてもギリギリまで張り替えない。 そこの所を避けてアイロンする。ドンドンアイロンする場所が狭まる。 作業しにくい。限界。しかし、張り替える布購…

カワウだと思うんだけど。雷山川で見かけた。 ので、鵜の絵を描きました。 スマホバックのオーダーを受けていたので 作ってみました。 スマホがストンと落ちないようにパカパカで作ってみました。

草むしりしてて、テンションが上がる贅沢な瞬間を二つ。 今、咲いてる大好きなコデマリの後ろでクレマチスが自分の出番を静かに整えていました。 その向こうの菖蒲たちも・・・。うっとり手が止まっちゃう。 20代前半、岩手に宮沢賢治がデザインした公園で…

手書き

ポーチやら巾着に使おうと思っています。

追いつかない

追いつかない・・・。急激に雑草に覆われていく庭と畑。 畑にスギナを生やしちゃいけないと畑の師匠さんたち(お母さんやご近所さん達) は言うけれど畑いちめんのスギナ。耕すときはスギナの根を外しながら耕すので 無茶苦茶時間がかかる。とほほ・・・。 …

絣の布

日本では色んなものに流行りがあり、多くはそれに左右され、 勿論私も左右される。 ここ数年は北欧、東欧のモノが多く取り扱われ、やっぱり、私も トキメイテそれを眺める。 が、しかし、私は縁あってアジア、日本、アフリカの布と多く携わっています。 多分…

花見

ここ数年、見事に花を咲かせてくれるようになったアカシア類の木。 小さな苗木を300円で買って植えたのが数年で立派に育ってくれた。 今年はこの木の木陰に椅子を置いて、時々お茶をした。 ここに座ると木の中に入れて貰ったような気分になる。 風にユラ…

プーさん

プーさんの絵本に沿った料理本見て、サンドイッチ用のパン 焼きましたっ。 で、サンドイッチ。 自分で作ると何でもかんでも入れてデカいのが食べれるから嬉しいなぁ。

明日から始まります。

明日、4月16日(日)から28日(金)まで大分にて展示会始まりますっっ。 布もモノと木にモノ展 雑貨&ギャリー 民 さんにて。 大分市中島中央1丁目1−26 097−532−7521 http://min.her.jp ぜひお立ち寄り下さい!!

庭が呼んでいる。 誘惑してくるんだよねぇ。

手書きブローチ

民さんの展示会に行く子達です。 長女におねだりして作って貰ったおやつっっ♥ ねちっと引きのある不思議食感、癖になるおいしさです。

布のモノ と 木のモノ

大分の 雑貨&ギャラリー民さんにて「布のモノ と 木のモノ」展開催です。 今回は木工の高田晋平さんとご一緒させて頂く事になりました。 高田晋平さん、お会いした事も作品も見たことなくて、さっき調べてみて、ズッキューン!!!!! 「古今+cocontas」…

花吹雪

花吹雪、現実とは思えない美しさだった。次女が興奮して撮った写真。 よくよく見たら分かるかなぁ〜〜。画面全体に花びらがひらひら舞ってるんです。

さっき、寝る前に次女が花瓶の花を手に取って「花ってなんで こんなに可愛いんだろうぉ〜。」 と呟いていた。お母さんも同感やぁ〜〜。 このところ長女は部活で絞られ、しょんぼり気味。頑張れ〜っ。

ずっと作ってみたかったこれ。

ずっと作ってみたかったこれ。ぜひ、子供達と作れるようになりたい一品! がーん!!こ、これは・・・、なかなかのグロさ・・・。次女の苦戦作。 ここは、アメリカなのか!!と思うようなショッキングな色。 でもでも、なかなか素敵な物が出来上がりました!…