2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸

いやいやいやいや・・・・・。 私の仕事は忙しければ忙しいほど、座りっぱなしになる時間が長くなる。 で、食べるのが だ〜〜〜い好きな私はお茶の時間やお昼ごはんの時間を 心待ちに仕事をやり、忙しい時期はその傾向は更に強い。 で、冷蔵庫の残り物をどん…

貴重の晴れの日

煙立ち込める朝。 幻想的で綺麗だった。 干支の納品で気は焦るものの、貴重な晴れの日。 干し柿を外に移動したり、洗濯したり、布団干したり。 今日の仕事は干支製作と鍋つかみ製作。明日、西新のどいざきさんに 干支の第一弾を送ります。写真撮るの忘れて包…

ようしゅやまごぼう

子供の頃、この実で色水作ったりして遊んだ人は多いのでは!! 畑にドッか〜んと成長し、夏の間も涼しげで、いい感じだったので、 そのままにしていた ヨウシュヤマゴボウ。 近所のおばあちゃん達は何故、これを畑に植えているのか・・と謎に 思っていたらし…

新作

新作??又作るかはわかりませんが、楽しく作りました。

季節のお仕事。

飛ぶ船の会が始まる前日の朝、お姑さんがドッサリ渋柿を下さいました。 これ、前半分。この後、この倍の柿がやってきました。 シュロの葉付きです。この葉を細く裂いて吊り下げる紐に使います。 やっと、イベントも終了したので、今日は慌てて家族総出で干し…

飛ぶ船の会

初日に載せたかったのですが、最終日になってやっと、写真撮ってきました。 本当に沢山の方に足を運んで頂いて感謝感謝の三日間でした。ありがとうございました。 普段、黙ってチクチクやってるので、この三日間は喋りつくしたなぁ〜〜!! 来て下さった皆様…

飛ぶ船の会

今、ブログトップの写真載せてますが、今週の金曜日、21日〜23日まで 桜井にある、カントリーチェアさんにて 「飛ぶ船の会」があります。 私の生活を、何倍も楽しくさせてくれる、カントリーチェアさんの器と木工作品。 (我が家は家もバイク倉庫も作っ…

久しぶりの雨の朝。霧の朝。

新作

新作です。小さなパッチワークと刺繍を組み合わせました。 日曜日、学校で作ったという おやつを長女が作ってくれたので 我が家の 喫茶風船かずらっでお茶。癒されるわぁ〜〜。 イベント準備で、気は焦るものの、畑の芋も待ちくたびれてそうだったので、 掘…

福岡マラソン

ちょっと遅れましたが福岡マラソンの話。 次女が応援で踊りました。走りながら見てくれる人がいるんだろうか・・・と 思っていたら!!沢山の選手が手を振ってくれたり、拍手してくれたり、 何だか私も嬉しくなってしまいました!! そういうのって、暖かい…

変な生き物

なんじゃ、お前・・・・。

初の愛知県

愛知県の家具屋さん「HELL−BENT」さんにて 「糸島が来たばい。」展(?) があります。色々、送って下さった資料を見ると、楽しそうな家具屋さんで、 近くにあったら、行ってるなぁ〜〜っ!! 万が一、愛知にお住まいで、このブログ見てる方いらっしゃったら…

紙も楽しいね。

子供達は この所、紙に夢中な様子。 長女作、ヨーロッパの町並み 次女作 女の子

 インドの花嫁さん

師匠から何だか身も引き締まる様な布が届きました。 師匠がインドのザイサルメールの骨董屋さんで買ったという ウェディングサリーだそうです。 見れば見るほど、隅から隅まで、細かく美しい布です。

心旅

NHKの心旅が好きで、福岡に来る事が分かっていたので日野さん 会いたいなぁ〜〜っ、今日位、どっか近くを走っているかもしれん!! とか、話したりしつつ生活しておりました。 で、その間、大腸検査の為ウロウロしていた道、旦那さんの仕事で行ったマリナタ…

月食

月食の様な布がやってきました。見てすぐ、「月食だ!!。」とおもいました。 麻と繋いで文字を刺繍してみました。 何に仕上げるかは考え中です。

実家

私の実家はなかなかの都会にあります。 駐車場、出ようと思ったら 隣の車にわしゃぁっぁぁ〜〜っと雀が飛んできました。 この写真は3分の1位の量になっちゃっいましたが。稲食べてた。やっぱり、ご飯は美味しいねぇ。

ゴンドラ

長女が作ってました。 図書館で借りた本見ながら作ったそうです。素敵・・・!

昨日のお仕事

昨日のお仕事。 はり??かっこよく英字新聞に見えちゃうけど、普通の朝日新聞です。 羊、雨空で、乾きに時間かかりそうです。

 南京ハゼ

母が種から育てた苗を貰って庭に植えた南京ハゼ。ここに暮らし始めて 5年目にして初めて紅葉し始めました。 紅葉する木は秋になれば毎年するもんだろうと思っていましたが、これがっっっ!!!なかなか難しいっっ!! スモークツリーは数年前は見事に紅葉した…