2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちい

次女の脱ぎ捨てたフワフワノ上着、最高っっ。幸せ中のカブ。 次女よ・・・、ちゃんと上着かけろよ・・・。

神様たちが遊ぶ庭

どんなに寝るのが遅くなっても、布団の中で小さな明かりをつけて 本を読む。疲れている時も、気分がくさくさしている時も、気持ちが和らぎます。 この間、図書館で 表紙と題名に吸い寄せられて借りた本。 最初パラパラと見て、 「あぁ〜〜、北海道の僻地で田…

生きていく力

次女、体育が始まる直前に赤白帽子の紐が切れてしまった。 先生はゴムしないで被っとけばいいよと言ってくれたらしいが 今からドッジボールやし・・・脱げてしまう・・と思ったらしい。 分かりますか??ハサミでチョキンっと穴をあけ、 ここにゴムをを通し…

ハンカチ

ここ数日はハンカチ作ってます。 布合わせに時間かかりますが、布合わせは トキメクんだよなぁ〜〜っ。 うわっ、この布とこの布の組み合わせ最高!!とか、あぁ〜〜、これは、この布には強すぎる とか、ブツブツ考えながら組んでいくんです。 今日から長女は…

ポーチ

最近はずっとポーチを作っている。 私の作り方ではポーチは手縫いする場所が多く、分厚い部分を縫っていると 人差し指や親指に針がブスブスと突き刺さる・・・。痛いっ・・・。結構痛い!! もう25年近くこの仕事をしているのだから指ぬきくらい使えばいい…

志摩町歴史資料館

今、志摩町の歴史資料館(志摩公園敷地内)で「糸島のひなまつり」があっています。 古いお雛様が沢山並ぶ中、私のお雛様のコーナーも作って下さいました。 たくさんのお雛様を眺め、小さな道具に愛しさを感じたり、やっぱり、いいものだなぁ〜〜っと 思いま…

本日の仕事

今日も書いてます。 この絵にはモデルがいます。 長女が2〜3歳の頃に作ったニャーです。

新作

これを下げると部屋の空気が変わる感じです。 友人YOに似ている。 ウォールポケットになっております。

本日の仕事

シャツにチョコチョコやってみました。 今日のカブ。 窓の外が気になってたみたい。

お雛様

お雛様出しました。 母が作ったお雛様です。

でかい。

おでんに入れようと思って おばあちゃんの畑から引っこ抜いてきました。

ニードルケース

定番の携帯用のニードルケース(針刺し)製作中です。 小さな布をはぎ合わせると、大量生産ではない布の深みが伝わりやすく思えるのです。 出来上がりはこんな感じで、本の形をしています。

のび工房

カントリーチェアのじゅんこさんに いつか行こうよと声かけてもらっていた 「のび工房」さん。 猫のイラストで七宝焼かれたり、オリジナルの葉書やTシャツが色々ありました。 加布里公園の所、海の見える場所で とても居心地よくてっっ!! のび工房の店主さ…