2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠のお宅訪問ツアー

私の身近な存在のお姉さま方は皆,師匠の服を愛してくれており、 皆でゾロゾロ、師匠のおうちに服を見に行きました! 皆さん、思う存分試着して、おしゃべりして、まったり楽しませてもらいました!! 大好きな師匠にナナちゃんっ、楽しい時間をありがとうご…

ごろり・・。

かぶぅ〜〜、紐がからまっとるよぉ〜〜。

いい匂いっっ!

朝から娘達がご近所さんからイチジクをどっさり貰ってきたので ジャム作り。 明日の分のパンがなくなったので、パンを焼き、明日、お邪魔する師匠の 家に持って行くスコーン(抹茶と豆の甘煮にくるみにレーズン、上には桜の塩漬け載せの贅沢スコーン) を焼…

ほほほ・・・・・・・・・。

仕事が盛り上がるっちゅうのは こういう事でございます。 布だらけ・・・。この写真の手前にもワッサリです。 おいおいっ!ふくろうっっ!!これ以上散らかすんじゃないよぉ〜〜!!

秋の楽しみ

数年前に見つけた庭の雑草。私が好きな花だと分かってから 毎年生えてくるので、何とか育てようと努力するも、おじいちゃんやおばあちゃんが 草刈手伝ってくれたりすると、バッサリやられてしまうっっ・・・。 (手伝ってくれる事には感謝で一杯なんだよぉぉ…

カブの散歩

カブの散歩。 グングン伸びた稲が遠くから見ると道を隠して、そこを歩く人や車も 稲の中を通っているようで、とても気持ち良さそうに見える。 大好きな風景。 写真じゃ分からないけど、色んな種類のトンボが沢山飛んでいます。 秋が近寄ってきてますねぇ〜〜…

夏祭り

ここいらの集落の夏祭りの看板作りました。

ギョーザ

畑のニラが元気に伸びているので、昨日はギョーザ! 夏のギョーザとはいえ、いつもは季節外の野菜のキャベツを買って 作っていたけど、どうにも、それが美味しくない。季節外のキャベツはちょっと薬品っぽい味がする。 で、実験餃子で、今手元にわんさかある…

インド更紗

久々の穏やかな午前中、長雨で草だらけになった畑と庭の手入れを していたら、思いがけず、思いがけない方から素敵な本が送られてきました。 写真も内容も私には興奮の一冊!! 嬉しいなぁ〜〜っとパラパラとめくりながら本をめくっていたら、 手紙が挟んで…

カーネーション

またまた、カーネーションの話。 次女はカーネーションを見て、自分にも出来そうだ!!!と思ったらしく 「お母さん見て見て!!!洋服作ると!!。」 と、自分のパジャマの上にびっしり並べとんしゃる・・・。 うわぁ〜〜っっ、気持ちは分かるけど、こりゃ…

代官山

ここのきさんのイベントで東京の代官山で糸島の展示があるようです。 で、今日納品してきました。

雨雨雨・・・。

いったい、いつまで続くの・・・この雨は・・・。 晴れ間だ!!!っと洗濯物を干しては、気を抜いてる隙に、ザーザーの雨で走り回って 洗濯物を取り込む毎日。雷もほぼ毎日鳴っている。 愛犬カブは雷が大嫌い。大変怖がるので、雷の間は家に上げている。 で…

九重 その3

キャンプ場の中に小さな川がある。 小さくて冷たくて綺麗な素敵すぎる川でした!カブのびびりまくってましたが入ってしまえば、気持ち良さそう。 帰りに朝風呂して帰る〜〜!!と長女が言うので今回3度目の温泉!初日のお風呂は昔からお気に入りの贅沢お風…

九重 その2

2日目の早朝散歩 高原の朝は本当に気持ちいいっっ!! 朝食を済ませて、たではら湿原へ。 ヒゴタイがこんなにかわいいとはっっ!! この日は志賀ちゃん珈琲飲みに久住へ。 看板や車の絵を書かせてもらっています。看板ホント、薄くなっちゃったね。この日は…

九重。

夏休み、唯一の家族行事。九重にキャンプに行ってきました。 日田の知人のお店に寄った後、食材調達に日田のスーパーへ。 おっっ!!テレビの撮影やってんねぇ〜と言いながら、車の中で弁当食べながら 見ていたら、おっっ!!アサイチやん!! スーパーに入…

沖縄な夜

カントリーチェアさんで、沖縄三線とピアノのコンサートに行ってきました!! 台風三昧のこのところ天気の心配してましたが、何とも穏やかで気持ちの良い風の吹く夕暮れに スタートしました。 お酒飲みながら石釜の焼きたてピザ食べながらの贅沢な時間、外で…

久しぶりに

久しぶりに これ作りました。 これ・・・?髪ゴムです。

七夕

昨日は旧暦の七夕だったそうで、おばあちゃん手作りの笹饅頭が届きました。 あたたかい短冊つき。 久しぶりにブックカバー作りました。

新作

シルクの渋いかっこいい感じの小さなハギレ、その空気感を 伝えたくて作った手のひらサイズの巾着。

新作

肩紐の布が先に決まって、本体を合わせて考えました。 気に入ってます。