2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのきさん

糸島市の前原商店街にある ここのき さん。久しぶりに今日、納品に行ってきました。 ポケットは友人が草木染めした布を使いました。 バルーンっぽい形の大人夏バックです。 髪に結ぶと頭に座ってるように見えたりします。この写真とは持ち方が違うバージョン…

谷内六郎

九州だけかもしれないけど、大原松露饅頭の宣伝でおなじみの谷内六郎さん。彼の世界観が大好きです。 病弱だった子供の頃、よく布団の中で空想にふけったとか・・。なんて素敵な空想!! う〜ん、どこまでいい感じの人なんだ!!

雨が降った後は

カラカラだった土から一変!!雨がザーザー降った後は庭の赤ちゃん達が一気に成長し始めました!! 冬越えしたモリモリだったボリジの花は梅雨前に5月末にピーク迎え、種を一杯落として終わります。梅雨になってカラカラだった土がしっとりなった途端!!そ…

七夕

先日、雨が上がった日におじいちゃんに竹を切ってもらって七夕飾りをしました。 まだまだ量は少ないけれど、これから七夕の日まで我が家に遊びに来てくれた友人や子供たちに沢山の願い事下げてもらいたいなぁ!!

ありがとうございました。

昨日は志摩ジャスコでのイベントでした。心配していた雨も降らずに厚くもなく寒くもなく、のんびりした感じで過ごせた一日でした。ブログを見て来て下さったお客様や懐かしい友人にもお会い出来て、本当に楽しかったです。ありがとうございました。 今回嬉し…

イボ??

足のふくらはぎに数ヶ月前からポコっと何か出来てる。そういや、耳の後ろにも一つポコっと!!みのさんの奥さんのテレビ見てたら、軽く見ちゃいかん!!と、思うこの頃。明日皮膚科でチェックしてもらっとこ!

イベント情報!

今月26日火曜日、糸島市の志摩役場のすぐ近くのジャスコでちょくちょく行われているイベントに出展予定です。可能な方は是非是非、見に来てくださいね!! 出展予定の黒猫達 娘達が大好きなカッチン留めも作ってみました。 今日はこれからお絵かきスカート…

 昨日のお仕事

染織家の友人がくれた草木染めの布で夏のバックを作りました

昨日の仕事

黒猫作りました。 オーダー頂いたハンカチ30枚。 今日も、ちくちくやりつつ、眠くなったら庭で草むしりしながら、とんちゃんTシャツのデザイン考えよう。

パコ

パコという象のぬいぐるみが出てくる絵本がある。何ともかわいい象。 作ってみました。

がれきの事。

友人は瓦礫を受け入れる事は危険すぎるという。それでも被災地の現状を見ると、みんなが、危険だからと受け入れを拒むと被災者の方はどれだけ苦しみ、取り残された気持ちになるのか・・。我が子を命をかけてでも守りたいというのは大抵の親は思う事。だから…

梅雨入り前

梅雨入り前。 あじさいは雨が少ないから、今年は花が小さめだそうです。 色合いが美しい〜〜。 子供の頃庭に植わっていたスイトピー。自由に摘んで部屋に飾ってたっけ。そんな思い出から、スイトピーは大好き。が・・、今年も植えそこねて、がっくりしてたら…

ターボー

時々、旦那さんが自分の荷物をがさごそやってると出てくるターボー。子供の頃に作ったんだそうだ。 やるなぁ〜〜。これには かなわん。

夕日

先日の夕方、晩御飯の準備をしていたら、義理母から電話。おじいちゃんが夕日が綺麗だといってるから・・と。残念ながら子供たちと旦那はお風呂に入っていたので、私だけ、裏のみかん畑の上まで小走り。 明日もいい一日になりますように・・。

日田

大分県の日田市にある、「猫のうたたねギャラリー 縁」という所で、友人2人が展示会をやっています。 阿蘇の小国町に住んでいたころ、毎日のように顔を合わせ、週に2〜3度一緒に晩御飯食べ、若かったから、自分の気持ちをコントロール出来ずにぶつかり合…