2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな訳

庭中に里芋を植えている。 里芋の葉にとても惹かれる理由、今年気が付いた。 そうか・・、里芋が無造作に生えた風景は大好きな西表島のそこいらじゅうで 見かけたクワズイモの風景によく似ている。 気が付いて、また、あぁ〜〜・・・っとシミジミ嬉しくなっ…

風がぁ〜〜・・。

毎年風でやられて、食べられないトウモロコシ。 あぁ〜〜、今日もビュービュー風が吹いてきました。 最近50肩らしく、着替えるのも一苦労っっ。しかし、畑作業には、 あまり支障はなく、毎日、汗だくです。畑に出ると山盛りやることがある。この労力に適さ…

ちょこっと休止

今日は雨がちょっとお休みな様子。子供達は延期になっていた泥リンピック。 私は帽子製作と習字と習字?! いつものリバーシブル帽子。ベージュの帽子は手紡ぎのシルク。 なかなか扱いが大変な布でした。でも、かっこいい布です。習字は久しぶり。志賀ちゃん…

お隣さんのお話し。

我が家のお隣さんは徒歩1〜2分くらいで池の横に建っている。 うちの子供達と同世代の男の子3兄弟がおり、見ていて面白い。 そこの池にはウシカエルがモ〜モ〜沢山ないているけれど、毎日のカブの散歩で道端で遭遇した事はなく いつも池の中にウジャウジャ…

マフィン

宅配サービスで注文すると、間違って3週連続頼んでしまった・・・。 などという事が発生する・・・・。 で、小麦粉だらけです。困った。この湿気の多い時期にだ・・・。 なので、いそいそとおやつを作っている。 簡単マフィン。このお皿に入れたら。キュン…

みょうが

数年前まで苦手だった みょうが。 友人に、「しばちゃん(旧姓)むっちゃ好きそうやけど、意外やねぇ〜〜。」 と言われていた。自分でも、好きそうなのになぁ〜〜と思っていた。 で、やっぱり、数年前、あらっ!!美味しい〜!!と思えるようになり、 今は庭…

小さな楽しみ 展 無事 終了しました。

久留米の花音花夢さんでの「小さな楽しみ」展、日曜日で無事終了しました。 私自身、会場の方には行けませんでしたが、ブログ見てますよぉ〜っと声をかけて下さった お客様のお話など伺い、とても、ありがたく感じています。 それから、星のしずくの美加ちゃ…

時の記念日

電池が切れてしまっていた娘の時計。時の記念日なので交換してもらいました。 また、動き出したっっ。

ボタン

畑仕事をしていたら、近くのトウモロコシ畑の方から 「ボタン、古かばってんいらんね??。」 と声をかけて頂き 貰いました。 おもちゃ箱みたいで無条件に嬉しい。 どんどん使わせて頂いています。

記念切手

手紙が好きなので、記念切手は気になります。 童話のノスタルジーシリーズ。第一集が酒井駒子さんだったので、続きがとても楽しみだった シリーズ。第2集はいわさきちひろさん。 そして第三集は 林明子さん。 子供達が小さい頃たくさん読みました。 我が子…

枇杷

おととしから少しずつ実が生り始めた ビワの木。 今年は沢山実をつけてくれました。 が、あっという間に悪くなっちゃうんですねぇ〜。枇杷って。 で、これも、ジャムにしてみました。 パンに塗って食べてみたら、美味しかった♪ また、季節の楽しみが増えまし…

松本大洋

大好きな漫画家です。 家族で古本屋に立ち寄った時に見つけました。 これ、読みたかったので、やたぁ〜〜〜!!でした。 読んでみて、はぁ〜〜〜っっ、ため息です。 漫画は日本の文化やなぁ〜〜と つくづく。 もしかして、大洋さん、これを書いていた頃、ベ…

展示会お知らせです。

久留米市の花音花夢(カノンカム)さんにて、友人と二人で「小さな楽しみ」展を 6月8日(水)〜6月12日(日)までやらせていただきます。 花音花夢さん、お会いした事ありませんが、素敵な声の方でいつかお会いしてみたいなぁ〜〜。 友人は うきは町で…

キャラパン

地区の子供会行事でパンつくりでした。 面白かったぁ〜〜。

沈黙の春。

本日の収穫。 桑の実を収穫している間、ホトトギスの声が庭中に響いており、 桑の木にはちっこい毛虫が居たりして、ドキドキしながら桑の実を摘む。 とても、気持ちの良い風が吹いてたりして、あぁ〜〜、こういうのが幸せ っていうんかなぁ〜〜っと感じつつ…

そっくり・・・。

参観日に出かける直前、じたばたと忘れ物を取りに帰って ドアを開けようとして、ビクククゥゥっっっ〜〜〜〜〜〜!!! あぁ〜〜っっびっくりしたぁ〜〜。一人、悲鳴をあげてしまった。枝にそっくり!! これって、何の幼虫ですかねぇ? 黄緑の10〜13セ…