2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

滅多にやらないワークショップですが、12月は立て続けに2か所でお世話になります。 **12月2日(土) いとしま応援プラザにて 「コースタ作り」 10時30分〜12時 ・・〠819−1312 糸島市志摩初30 材料費込み 1500円 予約 092−33…

来年の干支の犬

やっと出来上がりました。干支の犬です。 敷物は棕櫚の葉を編んでみました。

ペタペタインコ。

何度見ても面白すぎる。かわいい・・・・・。

熟し柿

山盛りの熟し柿。パンに練りこんだり、ヨーグルトと食べたり ドッレッシングにしたり。しかし、ちっともなくならない。 で、今年、何度も作っているのは熟し柿のムースっっ。 大量消費できて美味しくてっっお気に入り。

渡り鳥

1か月前くらいかなぁ〜。今年も裏の池に渡り鳥が沢山やってきました。 この季節の風景です。

天使

天使その1天使その2 カブ、ふかふか。

棕櫚の葉

吊るし柿用の棕櫚の葉がたっぷり余ったので編んでみました。

今年は豊作

あちこちで見かける豊作の柿の木。 岡本家の実家の柿もたわわに実っています!! 沢山実ったから、欲しい人居たら声かけていいよとおじいちゃん。 近所の仲良しの友人とそこいらで遊んでいた近所の子ら集まってきて、皆で柿ちぎりしました。 おじいちゃん8…

名前は分からない

沖縄の竹富島で初めて見た雑草。 初夏頃だったかなぁ〜、コメリで苗を発見して植えました。 これが熟すと こんなに真っ赤になります。 花瓶にさしても水揚げもしてくれます!! こぼれダネで来年も会えたら嬉しいなぁ〜〜っっ。

先月の出来事

なかなか心が苦しくてたまらなかった。 8年間一緒に暮らしたインコのキーちゃんとの あまりに突然のお別れをしました。気を抜けばまだ、ホロホロと溢れてしまうけれど 思いがけず、2匹の小鳥とまた暮らす事になりました。 1匹はキーちゃんが呼んでくれたと…

紅葉

師匠と母を雷山観音様に連れて行く約束をしていた。 混雑は辛いから本格的な紅葉が始まる一歩前に行きたかったので 先週、急に帰国したインドネシア在住の友達夫妻と一緒に行ってきました。 私の人生に大きな影響をくれた3人、師匠、母、友人、と物腰優しい…

長女の絵

長女は、よくこうやって、紙一面をひたすら塗り潰します。 小学生の頃からよくやっています。 テキスタイルデザインみたいだなぁ〜っと思った。

ミカン

見事な成りっぷり。 よく、こんなに引っ付きもっつきなのに、同じ大きさに育ったもんだ!!

巨木

巨木って何で、こんなに興奮するんだろぉ〜〜。 ワクワク感半端ない、佐賀県武雄の巨木。感動・・・・。 で、その近くに市の施設に置いてこれ。存在感抜群すぎる。 うわっ、こわ〜こわ〜言いながらマジマジと見ておりました。

ハロウィン

次女が友達と、ハロウィンで近所を回るから、お礼のクッキーを皆で焼いてから 、仮装して回る!!との事。 なかなか礼儀正しいゾンビである。 歯ごたえのしっかりした、とっても美味しくてかわゆいクッキーがどんどん出来てました。 仮装すんだら、うちで、…