2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干支

か・か・硬い・・・・・。長年やってて、こんなに硬くなってしまったのは 初めてです・・。とほほ・・・。 干支の馬さんを木目込み人形で作っているんですが。削るのが大変。手が痛くてっっ。 小さいから固定するのにも凄い力が・・・。水のりを作る時に水が…

黒小豆

畑の収穫、黒小豆のさや剥きです。 玄米ご飯に混ぜて炊くと、ほんのり甘みがあって美味しいです。 剥いた さやは薪ストーブの炊きつけに調度いいっ!

バイク

久しぶりの阿蘇。寝観音さまに うっすら雪が積もっていました。 自慢ですがうちの旦那さん、バイクのレースの腕前はなかなか凄いんです。 娘達に一度はお父さんのかっこいいところを見せたくて、早朝から弁当作って 久々の長距離運転で阿蘇へ。 会場に着くと…

干し柿

夜中、雨が窓を打つ雨の音で目が覚めた。かなり風が強い!!! 横で寝ていた長女が「怖いっっ!!。」と しがみついてきた。 「あぁ〜っ、干し柿ぬれてしまったぁぁ〜。」とボヤきつつ長女を抱っこして寝た。 干し柿は数日前娘達と一緒に吊り下げたり、もん…

ご褒美っっ!!

毎日頑張ってるなぁ〜と思うんです。なかなか家族からは褒めて貰えない毎日。 やっぱり、自分でご褒美せんとね。ぐふふ。中古CD500円コーナーに行ってしまいました。 見つけたどぉ〜〜!! ボ・ディドリーとスペシャルズでっす!!年末の掃除が盛り上がり…

干支

このところは、来年の干支の馬を作っています。 畑もぼちぼち頑張ってます。が・・・、しかし・・・。 私が借りる前は畑の大家さんが立派に育てていたので、その栄養分がしっかり 残っていたと思うんだけど、畑を借りてから2年目にもなると、畑の栄養分も …

おばあちゃん

長女が学校で育てたお米。今年は豊作だったらしく、抽選で購入できました。 おばあちゃんにおすそ分けしました。 手紙と お寿司が帰ってきました。 良かったね。

キャベツを沢山頂いたのでポトフ。 薪ストーブの上でコトコト。

うじゃうじゃ

昨日、土曜日。小学校の持久走大会がありました。 子供たちの友達も増え、私自身も顔見知りの子供たちが増え、声をかける子供も増え、 「おっ!○○○ちゃん、頑張れ!。」「○○君、頑張れ〜。」と次から次に声をかけること1時間。 頑張ってる子供たち応援して…

LOU REED

イベント準備でバタバタしていた頃、高校生の頃、ライブハウスで知り合った友人からのメールで ルー・リードの訃報を知りました。 音楽を聴く事に夢中になってから初めて買った洋楽のレコードもルー・リードでした。 このアルバムは私の人生のベスト10の中…

漁港のイベント

寒い連休の朝!漁港のイベント。 次女達頑張ってました。地元のイベント、素朴でいいですわ。

にこにこ3戸

あぁ〜っ、とっても楽しい三日間でした!!主催者の3件様は きっとヘトヘトでしょうけど、 この桜井周辺を満喫させて頂いて、素敵な方達と沢山出会えて、あっちの家ではこっちの家では!って感じで ほぉ〜んとうに、わくわくしました。 [ カントリーチェア…