2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くじらぐも

私が小学生の頃にも習った くじらぐも。よぉ〜くよぉ〜く、覚えてる。 大好きだったなぁ〜〜!!今は、次女が宿題で、毎日毎日読んでます。もう、教科書見ないでも、暗記してるみたい。すてきすてき!

干し柿

お母さんから、干し柿セットもらいました。 この棕櫚の葉を細く裂いて吊るす紐に使います。驚くほどに頑丈で、キュッと結べる!! 何だか飾りつけしたみたいにキュートな家になりました!3〜4時間かけて、剥いたり、煮沸したり、裂いたり、結んだり、むち…

いい感じやなぁ〜。

家を建ててからず〜っと来て欲しかった師匠がやっとこ遊びに来てくれました。師匠の元で働いていた時に一緒に働いていたズンさんと一緒です。 左が師匠、右がズンさん。 まずは、カントリーチェアさんで、ズンさんの仕入れです。 [ う〜ん、いい感じやなぁ〜…

冬に向けて。

去年、娘のクリスマスプレゼントに作ったマフラー。子供用に小さく作ったこのマフラー、家事の時にちょっと巻いてみたら、手放せなくなってしまい、今年は商品で作り始めました。この間の大分での個展ではお陰さまで完売です! 頭が回らないときは、ひたすら…

年を重ねるという事

年を重ねるという事で、家族を持つことで、薄れていった気持ち。そんな事を考える大きなきっかけが同じ時期にふたつありました。 そのきっかけの一つの方から、素敵な写真が送られてきました。 静かな時間を感じる この写真。ちょっと、(黒い部分に我が家の…