2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実!!

79歳の父、O型と思っていたらA型だと判明!!

子どもTシャツ

オーダー頂いた子供 Tシャツ。 クワガタかカブトムシの1枚。ライオン1枚。ソフトクリーム1枚、という注文。 あぁ〜、もうすぐ夏休みだなぁ〜〜。

やったぁ〜〜。

子供達頑張りました!!球技大会優勝っっ〜〜!! サポートしてきた親たちも大盛り上がりっっ! 感動するなぁ〜〜。

うるうる・・・。

西表島で一緒に働いていた友人からパンが届いた。 パン作っていて、私の事思い出してくれて、送ろうと思ってくれたんだぁ〜〜。 と思うと、うるうる・・・。 本当においしくてっっ、いつか、大阪で たかちゃんのパン屋さんができる日を 楽しみに思います。 …

七夕

1〜2年に一回大きな木のお札が回ってくる。 久しぶりに木のお札が回ってきたので、数日前に次女と二人、ここの集落の神社の掃除に行って 来ました。 年に6回子供会でも掃除するし、区の掃除も年に4回ぐらいあるっけ?? 他にも行事の度に掃除をする。更…

大事に思っている事

一本の仕事の90パーセントはハギレです。 ハギレで作っていく事には、ちょっとした覚悟がいります。 散らかさずに仕事は出来ないという事。物が増えるという事。 とにかく時間がかかるという事。 定番の物はどれも、ハギレが小さくなっても、活躍できるも…

敬語

次女は今、国語で敬語の勉強をしている。 敬語には 丁寧語、尊敬語、謙譲語があり、それを使い分ける宿題が・・・。 中でも尊敬語は福岡(もしかしたら九州全般かしら??)の子供達にはかなりハードルが高い。 (校長先生が話した。)を尊敬語になおしなさ…