2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜

畑の大家さんの畑にモリモリ花が咲いた白菜。 この花芽、ぶっといアスパラ並みの茎も筋もなくて美味しいっっ〜〜〜!! この時期、何でもかんでも菜の花化する野菜たち。菜の花も少しずつ風味が違って ホント美味しい。もうすぐ、ケールの花芽もやってくる予…

古墳

春休み、唯一、家族全員休みだったので、お花見がてら古墳めぐり。糸島には沢山の古墳があるんです。9箇所行ったかな?多分。 これは有名な平原古墳。NHKの卑弥呼の特集番組で、鶴田まゆさんも取材に来てました。 これも、曽根にある狐塚古墳。秋に又、来た…

移動食

今日は移動時間が11時頃から13時と移動時間がお昼時。 で、つい最近までお腹を壊していた次女はおにぎりが厳しいので 次女が学校に行ってる間に長女と蒸しパン作りました。 ヨモギレーズンにマーマレードチーズにココアバナナ。 ふはっ、蒸しパンって簡…

ロバの音楽座

25年位前にバイトしていたお店にお客様としてやってきた まふみちゃん。 色んな国の素朴な楽器も多かった店。ちっとも音が出ない楽器も多く、 「これ、お土産用の飾りの楽器なんだろうねぇ〜。」と話していた楽器。 ところが!!時々見かけていた そのお客…

大人買い

いかにも、ガーデニングって感じではあるのだけど、気になっていた8ポケットの植木鉢。 研窯さんで個展を頑張った私にご褒美。 お気に入りの花をてんこ盛りに植えました。ふふ・・・・・、かなりの大人買い。 フキの葉っぱっとよく似合うっっ。 その頃、2…

セロ弾きのゴーシュ

数日前、ある方に会いに行っていました。 ある手紙をきっかけに 私が色々と考えこんでいる事を知って、「美味しいお茶入れて待ってますから・・。」 と とても暖かい言葉で招いてくださいました。 私は色んな方と話して、考え方とかを知る事は とても好きな…

ミモザ

この子が一番乗りで咲くミモザ。 裏庭でひっそりと咲き始め 「うわっ!咲いてるぅ〜〜っ。」と喜ばせてくれます。 我が家には5種類のミモザの木があり、次々と順番に咲いてくれます。 春の楽しみです。

山小屋

都会に住む母は元々、田舎が大好き、花が大好き。父は中洲が大好き・・・。 で、母は自分の心の居場所を求めて佐賀の山奥に土地を買い、本当にコツコツと開墾して コツコツと小屋を建てました。そこを今、兄が受け継ぎ、仕事が休みの時に せっせせっせと山に…

新作

4月からの個展の準備に入りました。新作です。

幸せな一日

小学校4年の時に糸島に引っ越して来てからの友達。私の一番古くからの友人の結婚式に 行ってきました。 h K子っっ!!なんて綺麗なんだぁぁぁ〜〜っっ!!元々美人なK子だけど、旦那様と出会って尚の事だね。 友人のHICO*HICOいわく「何だか、友達の気持ち…

ありがとうございました。

昨日で、研窯さんでの個展が無事終了しました。 期間中も作り続けていたので会場にはほとんど行けませんでしたが、 会場の「研」さんからお客様の様子を沢山話して頂いて、あぁ〜〜っっ、又頑張ろうっっ、 と充実した気分になりました。 沢山の方に足を運ん…