2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敷物

敷物作りました。 [ たいてい聞かれるのは何に使うの?? お気に入りの何かを置くとか。 午後のお茶時間のお供にとか。 花瓶敷きにどうでしょうか?! 12月予定のジャランジャランさんに出品予定です。

みかん

我が家の家の裏手には義理父のみかん畑が広がっております。 土曜日は天気も良くてみかん狩りの手伝いです。朝から頑張って今日のところはみかん箱30個。 後はたまねぎの苗植え。なかなか仕事に追われて外仕事が出来ない毎日。久々に気持ちいいなぁ〜〜〜…

来年は竜。

随分と遅くなってしまったけど、干支がようやく出来ました。 見えるかなぁ??竜に。 流木とセットです。西新にある「民芸工芸の館 どいざき」さんに納品させてもらいます。 どいざきさんは20代の頃から木目込み人形を置かせてもらっています。西新商店街…

繋いで繋いで。

小さな布を繋ぎまくっています。

染め織り教室

大分に住む、友人奈古ちゃんは染色と織りの教室をしています。その辺に生えている草木から繊維をとって素敵な作品作ったりしていた彼女ですが、今は3人の息子の母。作品に没頭する暇は無いと思われますが、とっても、楽しそうな染め織りの教室をやっていま…

グループ展 御知らせです。

浮羽に住む陶芸家の友人みかちゃんのお誘いで、11月13日(日)から「畑まるごとマーケット 有機生活さん」にてグループ展が始まります!参加作家さんは私が聞いてる範囲では 陶器 美加ちゃん。 ガラス 一鬼さん 木工 吉岡さん 和紙オモチャ諸隈さん 版画…

怪しいランチ

可愛らしく顔にしようと思っていたけど、渋い感じに仕上がった。

折り紙

紙飛行機が好きで、よくベランダから飛ばしたりして遊んでいた。久しぶりに長女が、「これ、又借りようかなぁ!。」と鳥の紙飛行機の本を図書館で借りた。鳥の形で、しかも飛ぶ!!これが私らにとって、うっとりするような出来事で、この本は大好きなのだ。 …