2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カバ。

この布を見た時から質感と柄いきから、動物作ろうと思ってました。まずは、象が浮かんでいたのだけど、実際布を切りはじめると、やっぱ、サイやな!!と思って作っていたら、途中段階で、どう見てもカバ。で、カバにしました。 かなり気に入っております。 …

新作。

3月に熊本の阿蘇神社のすぐ近くのetuさんでグループ展、同じ時期に重なって福岡の早良区のjaran Bさんでも、企画展に参加予定です。近くなったら詳しくアップしますが、新作製作中です。 3枚1セットのコースターです。 白いアップリケ部分には うっすら綿…

試作

木目込み人形で風景を作りたいなぁ〜と思っていました。座っている向こうに感じる風やら音やら。これは いつも作っているものよりも大きめですが、私にとっては色んなてんで新たな試みです。 ちょっと手が太すぎるかなぁ〜〜!

すれ違い。

長女は甘えっ子なので、帰り途中まで迎えにきてぇ〜〜と言う事がよくある。「行けたらね!。」とだけは返事するものの、意外にその時間、仕事が盛り上がっていて、出来れば、5分も惜しいと思うゴールデンタイム。で、昨日は納品が2件もあったり、探しもの…

節分ですね。

今日は西新商店街にある 民芸工芸の館 どいざきさんに納品に行ってきました。 この先にとても静かな和の空間が広がっています。二十歳そこそこの、よれよれのカーキのジャケットとか着ていた頃(父はいつも綺麗なかっこしろ!!と飲むとぼやいていた。)ギャ…

エタ・ジェームス

朝、起きてストーブに火が残っていると、うわっ!っとテンションが上がる。今朝はいい感じで、柔らかく静かに燃えていました。 娘達が朝ごはんを食べてる頃、うっすら夜が明けてきたので、カーテンを開けると、おぉ〜〜!!やっと、うっすらと雪が積もってい…

2月にかかってしまった!!

去年末から結局何匹作ったかなぁ〜〜!!今年はなかなか苦戦しました!!昨年、お土産下げてる兎を作ったのですが、それを買ってくださったお客様からのリクエストで、竜のお土産バージョン。でも、金の玉を持たないといけないので、金の玉持って、お土産下…