2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

限界でっす!!

新生活が始まった次女。ご飯もお風呂も終わる頃は、赤ちゃん帰りをしたかのように、手がかかる。日々テンション高く学校に通い、帰ってきてからも、近所の子供たちとギリギリまで遊んでいるので、その時間にはヘロヘロに疲れているらしく・・・・。 油断する…

参観日

参観日。今年から、一階の次女のクラスと4階の長女のクラスを行ったり来たり!はぁはぁ言いながらの参観です。 4年生の国語の問題です。保護者の皆さんも考えてみて下さいとプリントを頂きました。 一画を加えて違う漢字を作りましょう。 大 代 侍 大 万 …

長い付き合いです。

姉が一人暮らししていた頃に使っていた計り。私の手元にやってきてから17年。 ちょっぴりレトロな感じになってきました。 落としちゃったり何たり、数度の試練を超え、今も現役で頑張っております。 おぉ〜〜・・・むき出し。キカイダーみたいやろ!と言う…

洗礼うけました。

ここの集落の子供たちは風さえぎる物の無い広い広い田んぼ道を通って小学校通います。途中田んぼ道に大きな交差点があり、大型スーパーなどに行く車がなど、行きかいます。 新一年生の始めのうちは自分たちだけでは、かなり危なっかしく。あっちでタンポポ、…

シャドーワークの布 2

シャドーワークの布のバックです。

シャドーワークの布

インドのシャドーワークの布。涼しげで美しくて大好きな布です。シャドーワークは透けるような薄い生地に裏側の糸の様子も楽しめるように美しく刺繍されたものです。 麻や生成りの布と縫い合わせました。この写真じゃ糸の美しさが分りにくいですが・・! 敷…

宮崎で個展のお知らせ

5月2日から5月31日まで、宮崎の「雑貨&カフェ 民」さんにて個展をさせて頂きます。 (大分店の方だと勘違いして、ブログ内で、大分で個展と、チラホラ載せてしまいましたが・・・。すみません!!宮崎です!!。) お近く方、ゴールデンウィークで、宮…

巻き巻き

使う人によって、使い方色々の巻き巻き作りました。 [ インドシルクのラリーキルトの布で。 木のへらを巻いてみます。 こんな感じ。 色々巻いてみます。お気に入りのCD、どうにも垢抜けない私のケータイ。次女のパンツとシャツ。 こんな感じ。巻き巻き、便利…

本日の仕事

5月の個展に向けての作品つくり。このところは、初夏をイメージした布を中心に作ってます。 本日の仕事。 もち手はこの間我が家にやってきた、機織り機(今度詳しくアップしまっす。)で娘たちが織ってくれた布を使用。 学校から帰ってきた娘たち、バックを…

休日

自宅仕事だと、特に休みって日もなく、仕事をしてしまうので、旦那さんの定休日で仕事が入ってない時間が私にとっても定休日!(友人に誘われたりも速攻定休日やけどね!) で、この日は愛犬カブを連れて遊びに行く事になり、久々に海に行きました。 いがい…

先日、保育園の友人たちが親子でどしゃぁ〜〜〜っと遊びに来てくれました。庭中を駆け回る大量の子供。てんやわんやで写真とりそこねちゃった!!残念!!にぎやかで楽しい一日でした。 お土産に頂いた花。 花農家のAさんがくれた花。ライスフラワーっていう…

車。

で、前回のブログに書いた、旦那さんが子供の頃の車の本。昔の本って、以外に絵がおどろおどろしてたりして、面白いんやけど、気になる車が載ってました! 庭いじりようの籠車。 なかなかサイケな車。絵本作家のスズキコージの本にそのままでてきそう!! ラ…

手書きのTシャツ

Tシャツのオーダーを沢山頂きました。全部名前を入れて下さいとの事。 にじかちゃんは虹の絵を!との注文。下書きの色がまだ残ってますが・・・。 そらねちゃんは空の絵を!とのこと。 ことのちゃん。特に指定なし。 あんちゃん。特に指定なし。 男の子は車…

春爛漫

春ですなぁ〜〜。 オーストラリアの木、ミモザによく似てます。 引越しのたびに連れてきた、桃色の花。何の木か分りません。どなたかご存知ですか?? みかいどう の花。 姫りんごの花。みかいどうと並べて植えると、実が付くよ!との事だったので、並べて植…

初登校。

今日から次女は小学生生活が始まりました!でっかいランドセル背負って、お道具箱抱えて、結構な荷物!30分の道のりを大丈夫かなぁ〜!?頑張れぇぇ〜〜!! さっ!!私もそろそろ、本腰入れて制作だな!!

衝撃の結末

最近めっきり寝起きが悪くなった私。朝は目覚まし時計と2〜30分は格闘している。その横で、すこぶる寝起きの良い長女は、ほぼ毎日少しカーテンを開けて、その光の中で本を読んでいる。 で、目覚ましと格闘中の私に本を読みながら長女が「ねぇ、お母さん。…

最近、娘たちは毎日花を生けております。 これは長女が。 これは次女。 素敵でしょ?!

草木染め

ず〜っと会いたかった友人が、やっと遊びに来てくれました!彼女は大分で染と織りの先生をしています。(詳しくはブログ nagomusiの染め織り日記 検索して下さい!近くだったら私はきっと入り浸ってる!!) 阿蘇に住んでいた頃、色んな事熱く語ったなぁ〜〜…

チーズケーキ

旦那さんの誕生日に胡桃とクランベリーのレアチーズケーキ作ってみました!! 庭に沢山咲いてるボリジの花とおじいちゃんのみかんをのせて真ん中に友人Aさんがくれたイチゴソースかけて、う〜んっ!いいかんじでしょ!

つなぎはじめました。

昨日はおばあちゃん達が子供たちをどんぐり村に連れて行ってくれたので、やっと、作業を開始。小さな布をつないだりくるんだりはじめました。 先日友人のHICOHICOが持って来てくれた桜のロールケーキ う〜〜〜〜ん!!!わたしは、どうにも桜味に弱い!!お…

ハワイアンホリデー

先月、キャナルシティで開催されたハワイアンホリデー!一日中フラダンスとウクレレを満喫できるイベントがありました。 劇団四季も使ってるこの立派な会場での演奏って事もあり、ドッキンバックン。でもステージに立つと意外と、あれ?思ったほどは緊張もな…