2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種を蒔く人

これはカントリーチェアの仲村さんが作った椅子。仲村さんいわく、せっかく物作りの知り合いが集まってるんだから、椅子達のカバーを皆に作ってもらったら楽しいんじゃないかと! ありがたく、私も声をかけてもらいましたが!!この3角の椅子なかなかピンと…

すっかり暖かくなってきました。

ぴーんと張り詰めたような寒さは無くなってきましたねぇ!子供たちも外に居る時間が増えてきた。 草そりして、きゃぁ〜きゃぁ〜言っとります。蛇が出てくるシーズン前にゴンゴンあそんどけよぉ〜〜!

お雛様

私の母が娘たちに作ってくれた、宝物。おそくなったけど、やっと飾りました。 木目込み人形です。とても渋い縮緬の古布で作ってくれました。これは次女のお雛様。 長女のお雛雅は、この布で作って欲しい!!とお願いしてアフリカの藍染の布を使ってもらいま…

お茶の子 おうちさん。

19日からおうちさんでの展示が始まりました。おうちさんは 笑顔が優しい、独特の空気感を持った女の子が一人で切り盛りしています。準備時間に納品させてもらいましたが 気軽に話してくれながらも、テキパキと何か作ってました。店内はチョコのいい香りで…

頑張ってますよぉ〜〜。

保育園の卒園式の後の茶話会で役員さんは出し物があり、このところ、特訓中。高校生ぶりかしら・・・、皆で踊りを本気で練習って。最近の若者の踊りって、動作の予測が付かず、頭で理解できても、体がなかなかパパっと反応せんとよねぇ・・。とほほ。 で、こ…

展示会お知らせ

2月19日(土)から3月5日(土)まで お茶の子 おうち というご飯やさんで展示させていただきます。 これは定番の持ち歩きようの針刺し。本の形に仕上げてます。 1月27日のブログに載せていた裂き編みはこのようになりました。 これは新作。ケータイ…

小人

子供の頃から小人の話が好きで、佐藤さとるさんとかワクワクして読んでてなぁ〜〜。 4年前くらいだったかなぁ〜〜、この本に出会いました。お気に入りです。 熱が出て寝ていたら、ん??布団の上で小人たちが! 長老が、ごそごそと登ってきて熱を測ります。…

煮詰まったら・・・

もうすぐ、納品が近づくっていう日は、いつもギュウギュウに頑張って縫いまくります。昔から成長しない時間配分・・。チクチクやってると、あぁ〜〜〜〜!!っと煮詰まってきます。ふふふ・・・、でも、大丈夫。最近は煮詰まったらインコを放している座敷に…