2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なお茶時間

カントリーチェアさんに年末の御挨拶に伺いました。 久しぶりにお邪魔させて頂いたカントリーチェアさんで 素敵なお茶時間を過ごしている方が・・・。 なんと、可愛らしいお茶セット!!プンプン姫うらやましいぜ!! 指と比べるとサイズがわかるでしょ?!…

すっかり室内犬と化してしまったカブ・・・・。 骨が弱くなっちゃいかんので、日中は日向ぼっこさせてますが、 一人じゃ寂しいカブ。 次女が外で年賀状書きを始めたので、ピッタリ横に座り込むカブ。 次女も去って、今度は長女がカブの様子見がてらちょいと…

オランデソース

1年くらい前?もっと前だっけ?エッグベネディクトが流行ってたのを テレビで見て、かぁ〜〜っっ、何という美味しそうなっっ。カロリー高そうな 食べもんだなぁ〜〜っと。 やっと、ガレットにして作ってみた。うまいっっ!! 血中脂質でD判定だったのに、こ…

干支犬

干支犬用の棕櫚の葉編み、楽しい。 うちの集落の困り者3匹を作ってみました。 うちのソファーを住処にしようとするネズミ、おばあちゃんちの 屋根裏を走り回るイタチと畑の大家さんちの床下に住んでるムジナ。

最近のカブ様

先日友人がカブにお土産を買ってきてくれました。 犬用パンだって!!中身は煮干しだそうです。 美味しかったみたいで、手放そうとしませんでしたっっ!今日はピンポーンっと呼び鈴が!!カブに会いに近所の子犬の一家が 来てくれました。 カブはホントはコ…

パン部

今年最後のパン部!シュトレン形成を教えてもらいました!! 部長が教えてくれるとシュトレンが又愛しくなっちゃう。 シュトレンの形はキリスト様が毛布にくるまってる形だから あんな形をしているんだそう・・・。そう聞くと形成作業の気持ちが全然変わる。…

ナーとポー

この子がポーこの子がナー

グリーンネックレス

今一つ、しっくり育っていなかったグリーンネックレス。 友人2人のアドバイスで、土の上にぐるぐる巻きにして、置きなよっ! との事で、そうしてみたところ、みるみる元気に!! ここ数日、花のつぼみがキューっっっと頭を掲げはじめました!! うっれしぃ…

駅伝大会

こんなものを作ってみました。 先日、2校区合同の小中駅伝大会がありました。(はずだった・・・?) 小学生の1年生から6年生までの各学年一人づつと中学生2人の8人と 補欠も各学年で計8人16人選手でエントリーします。 うちの行政区は小さいので、ほ…

風船カズラ

夏の間のグリーンカーテンだった風船カズラを外しました。で、ぐりぐり巻にして、リースにしてみました。後日どんな風になっちゃうのかな・・・? ふくろうは、数年前雑貨屋さんで安売りしてるのを見かけ、ついつい連れて帰ったもの。 織は、萩の剪定した枝…

アネモネ

私達世代は青春時代に読んだ人も多いだろう小説の中で アネモネという呼び名の女の子。 どんな女の子だったのかもう、忘れてしまっているけど 何となく、特別な空気感を持って、その子を想像していたかなぁ〜・・・。 その小説を読んだ頃はアネモネの花がど…

本日のわんこ

本日のわんこ。 後姿はこんな感じです。

お疲れ様でした。

ワークショップは予定時間の倍の時間、たっぷり、皆さんチクチクと 頑張って下さいました。それぞれの作品が何とも可愛く、私も楽しかったです。 しかし、最後まで出来上がらなかった方もいて申し訳ないっっ!! おうちで仕上げると言われていたけれど、出来…