2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

たまぁ〜に やってくる不眠症。久々にやってきております。 今日中に布団に入るのに、3時過ぎくらいまで眠れない。 しかしっ、4日目の今日は今、眠いので、寝れそうです。とっとと、布団に入る事にします。

西新へ。

早良区西新にある「民芸工芸の館 どいざき」さんに注文 頂いていた人形を納品しに行ってきました。 27日にアップしていたお雛様はこんなセッティングになりました。他のお雛様も数点納品させて頂きました。 それから、これも御注文して頂いた品。 酉の家族…

本日のパン

はったい粉とミカンの皮と玄米のパン。 薪ストーブの温度が低めだったけど、待ちきれずに入れてしまった。 なかなか温度が思うように上がらず、庭の小枝をかき集めて、速攻強火作戦でした。 Sちゃんに教えてもらってから、ミカンの皮気に入ってます。嬉しい…

お雛様

やっと、作りたかった物の一つが形になりました。 冠をどう作るか、だいぶ試行錯誤しました。 この人形で目指したのは、江戸初期位のお雛様。陶器で出来た手、頭、それから 一番大事にしたい素朴さの残った雰囲気、そして、今時風に崩さない事。 胴体の桐塑…

刺繍

研窯さんから刺繍糸を頂いた。嬉しい・・・!! どうにも、使ってみたいっっ!! 刺繍ボタン作ってみました。

こりゃいい!

毎日毎日の手作業は、日によっては長く長く感じたり、作業がど〜にも進まなかったり なんて事はよくある。 テレビは話相手のように付けている事が多いけれど、素敵な番組は仕事の手が止まって しまう。大げさな演技のどぉ〜でもいいようなドラマは案外作業が…

見ほれちゃう

この季節の花なのかな。あまり季節を意識して考えた事ないけど、 花のコーナーで、売っていたら、嬉しくなってしまうこの花。 作業中に見える場所に飾って、うっとり眺めて、見ほれちゃう。 これで、花を買ってから1週間もたっている。 今年のスケジュール帳…

ただならねイガイガ

先日Sちゃんに頂いた野菜。ちょくちょく見かけるけど、名前は知らないなぁ〜。 このただならぬイガイガ、この房ひとつひとつも同じようにイガイガの集合に なっており、よく見ると、更に そのひと房もキッチリときちんとイガイガの集合で 出来ている。更にそ…

おき火

朝起きて薪ストーブを覗く。おき火がいい状態で残っていると ほぉ〜っと静かで柔らかい気持ちになる。 昨日は珈琲がきれたので、自転車で町の珈琲屋さんへ。 タナカフェさんが新しく出店した、UNIDOSさん。初めて行ってみた。 オーナーの田中さん直接現地で…

春に向けて

毎日少しでもいいから庭いじりをしている。 春になると庭中に生えてくるキンポウゲは今のうちに量を減らして 裏道の中央に伸びてきたカモミールは少し脇に寄せたり。春の景色を 想像しながら少しづつ手を入れる。 庭の表の方はかなりの粘土質の土だったけれ…

ベートーベン

ある方から「あなたのイメージだと思ったから・・・」とベートーベンのCDを頂いた。 へっ・・・・??と驚いた。クラシックは聞かないわけではないけれど、全然詳しくない。 あ〜、この曲好きだなぁ〜っと曲名を調べてみたり、時々ラジオから流れた曲に心が…

父へ

父にパジャマを買いました。娘たちと3人でちょっこっと刺繍を入れました。

新作

新作です.

なんじゃこれ・・・。

友人から小包が届いた。添えてあった手紙には 「なんじゃこりゃー・・・と言っている顔が浮かぶよ。」 と手紙が添えられていました。 似合うかしら・・・。この2点セット。白いものは頭のマッサージっ。 髪ボッサボサになるけど妙に気持ちいいんだよねぇ〜。…

石の小屋

イギリスの田舎で見た石積みの小屋や塀がとても好き。 うちの裏庭を覗くとあるんだなぁ〜〜、これがっっ。屋根をどうするか悩むところだ。 最近、まじめに焚き付けを準備している。 わかっちゃいるけど、なかなか準備しない焚き付け。これがあると、夜薪スト…

昔のハロウィン

なんだ!!このトキメク感じは・・・!! ううぅうぅ〜〜っっ、たまらんなぁ〜。

仕事はじめ

今日から学校が始まった。布をアイロンするくらいはやっていたけど、 製作する気にはなれずに頭の中だけで、膨らんでいた。 アフリカの泥染め。大好きな布だけれど、この布を使いこなすのは なかなか難しい。冬休みの間、泥染めをアイロンかけつつ、この布の…

今日見つけた。

今日、古本屋に古本を売りに行って、好きな雑誌を数冊購入。2014年に発行された雑誌の中で見つけた気になって聞いてみた。

割れた

去年の12月に入って、クリスマスの寄せ植えをしていて かわゆく出来たので嬉しく外の椅子の上に飾って置いたら カブがひっくり返して植木鉢を割った。 ええ、ええ、そこに置いた私が悪いんです。カブに怪我がなくて良かった けれど、絵を書いたりしていたも…

そういえば。

そういえば初夢って見たのかなぁ?覚えてないや・・・。

新年。

明けましておめでとうございます!! 1年間どんな出来事があるのでしょうか。 大事に過ごしたいものですね。 目標は庭をもっともっと楽しむ事。 今年も新しい発見が色々ある実り多い一年でありますように!よろしくお願いします。 年末に頑張って作った11人…