2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お干菓子

次女がおばあちゃんから貰ったと大事そうに持って帰ってきた小さな 紙包みの中から出てきたものは、感動の美しさが・・・・!!

本日の仕事

インドネシアバティックの布とこぎん刺し風の麻布を合わせました。 定番の巾着袋 子どもTシャツ

パイロット

アメリカの昔の話に出てきたパイロットをモデルに書きました。 マンホールから顔出してるように見えますが、実はコックピットから顔出してます。

子ども Tシャツ

子どもTシャツです。

 寄せ植え

お気に入りの寄せ植え。 中央は次女がカントリーチェアさんで作らせてもらったおうち??

夏のバック

夏のバック作りました。洋服でも和服でも合うと思います。 マチの部分はこぎん刺し風の麻の布。

父の日で実家に帰った。父と母と3人で飲んで、私は結構べろべろになり、足がしびれた。 んで、翌日、帰りに街に寄って、気になる展示を見に行った。 久しぶりの街で見つけた嬉しいもの。 ひとつはこの本。私が生まれた頃には亡くなっていた方がどのように庭…

帽子

ここ数日はひたすら帽子を作っていました。

木漏れ日

木漏れ日がゆらゆら揺れる日は嬉しい。

次女のお土産。

おじいちゃん、おばあちゃんとお出かけしていた次女。 おばあちゃんから おこずかいを頂いたらしく、お土産を買ってきてくれました。 私にはピンクのふわふわした花、長女には紫の花。自分にはブーゲンビリア! それぞれ、の好みを一生懸命考えて買ってくれ…

いかん・・・。

こ、これは、いかん・・・・。 昨日ガチャガチャでノックアウト・・・・。かわいい・・・・。 まんまと はまってしまった・・・。あぁ〜、オラウータン欲しい・・・。犬も欲しい・・。象も欲しい・・。 熊も、欲しいっちゃ欲しい・・・。オラウータンかわい…

きんぴらごぼうセット

今年の発見!!いやぁ〜〜、すっかり大好きになりました。 何の花か分かりますか?? 人参とゴボウですっっ!!

ふわふわ

ふわふわの季節です。[ しかし、彼女達は雨が降ると、フワフワがびっしょり濡れてかなり重そうです。 外国生まれの彼女達には日本の梅雨は大変そうです。 雑草も、梅雨は嬉しいらしく、グングン伸びる。 毎日の雑草取りは欠かせません。今日の布仕事は、麻布…

藍染

藍染の布は、私の中では永遠のテーマ。 大好きな藍染。でも、ハギレを納得いくようには なかなか使いこなせない。 手に入りにくくなった、粗い織りの麻の力を借りて気に入ったものが出来ました。

巾着

かわゆい夏布触ってると、やっぱり、まずは巾着作りたいんです。

空豆

載せるのが遅くなっちゃったですが、少し前まで空豆三昧な毎日を送っていました。 毎食空豆。 空豆パン。空豆の甘煮が入っています。 空豆ポタージュ。 空豆とクミンを組み合わせるのがお気に入り。