2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

長女がおととい修学旅行に出発。長女が早朝に出かけた日 っ次女も出かける時間になると、私の手を煩わす事もなく、「あっ、時間だ!行ってきます。」 と出て行った。 いつもと変わらないはずの一人で過ごす、昼下がり。畑仕事しながら何だか老後の事などボン…

何の道?

裏の小道を横断する このモコモコした道は誰やろかぁ? モグラ??蛇??一度、ちゃんと直したけど、又モコモコなってるから 主要な道なのでしょう・・・。 これは安い苗やさんで見つけた苗。何だか枯れかけてる雰囲気だったので、最初は 全く触覚にもかから…

個展のお知らせです。

6月1日から15日まで 大分市の 「雑貨&ギャラリー 民」さんで 個展をさせて頂きます!! DMの写真が白く色が飛んじゃって寂しい・・・。 大分県大分市中島中央1−2−26 TEL 097−532−7521 11時〜18時OPEN 木曜(定休) です。 夏に使って…

叔母の本

物書きが趣味の叔母の本が出版されました。 表紙に私の人形と、私の手入れされていない荒れた手が使用されています。 こんな風に使って貰えるのは、やはり、嬉しいですっっ。 しかし、文の中に色濃く書かれた母は、困っている様子。 でも、私の知らない母の…

スモークツリー

スモークツリー、ふわふわ漂っております。ちょうど、作業してる所から ふわふわ漂ってるのが 見えて、和んでおります。 植える所、失敗したぁ〜〜っっ、って感じのブルーの花。 あまりにも目立たない場所なので、少し、摘んで家に飾って毎日眺めてウットリ…

シュシュ

これから暑くなる季節、髪が長い方は結ぶと首の体感温度は2〜3度変わるそう。 そうかそうかっっ!! で、久しぶりにシュシュ作りました。

定番中の定番!

私がこよなく愛用しているので、作るのもやめられない!定番中の定番!! 裏がタオルのハンカチです。

フラミンゴ

先日、テレビに出ていたフラミンゴを見て、次女が「あぁ〜、でも、フラミンゴ臭いもんねぇ〜〜。」 と言う。他3人は「え??臭い??。」動物園で何度も見てきたフラミンゴ。が、しかし・・、特に 私達の中ではそんな印象もなく。 で、「近々動物園に行くん…

ニードルケース

本の形の携帯用のニードルケースです。 空豆パンです。新入りのオーブンでも、上手に焼けるようになりました!! 空豆の甘煮を入れて焼いたら、何となく、パンの形も空豆っぽい??

夢工房さん個展です!!

大分の日田にある私の癒しのお店、夢工房さん。 ヒゲもじゃだけど、中身はどこまでも少年で凝り性のマリオさんと 優しい歌声で、ボサノバやクラシックの美しいギターを聞かせてくれる紀子さんのお二人の個展が 福岡県春日市東町2−3−1 アートギャラリー珈…

和風知恵の輪。

昨日、九大祭で次女のダンスのステージがあったので行ってきました。 出展のひとつにおじいちゃんが手作りした竹細工の店が。 で、これ購入。純和物の知恵の輪です。これが、むちゃくちゃ難しいっっっ!! やり方教えて貰っても、それでも難しい!!何度もお…

使って頂いている方からのリクエスト多し!

れいのブツ、大量生産中です。

近所のお師匠さん方のお陰で、うちの畑は、私がやっている割には、きれいだし、 そこそこの収穫も楽しめるようになってます。 今はレタスがおいしぃ〜〜!!柔らかくて瑞々しくてわくわくしちゃうっっ。 今日は生春巻きにガッツリ、レタス巻いて食べました!…

イチゴ

去年から畑でイチゴを作り始めました。去年は「今日のイチゴ誰が食べる?」 と、毎日一個採れるかどうか・・・。10株くらい植えていたのに・・・。 いやぁ〜〜、イチゴは難しいんだなぁ〜〜と。 それでも諦めきれず、本とか読みつつ少し勉強して、今年は去…

皿作ってみました。 アクセサリー入れたり、お菓子入れたり。 読書家も似合います。

うふっ。

カントリーチェアさんに用事があってバタバタと出かけた。好きでしょっ。っとこの本を頂いた。はいっっ。好きです。この本のたたずまいから好きです。 それから、カントリーチェアの仲村さん作の塩スプーン。 そして手作りのサクランボジャム。 何だろう、統…

長女の教科書

長女が「お母さん、今度の国語の教科書写真が綺麗とってぇ〜。」 というので見せてもらった。 最近の教科書は表紙からして素敵な感じっっ。 長女が言っていた写真は大好きな星野道夫さんだった。 阿蘇から福岡に戻って来てからの生活の中で、星野さんの本に…

初夏の空気

6月の大分での個展。「初夏の空気」という題にしました。 今回は粗めの麻布のシリーズ作ってます。 手紡ぎシルク、アフリカ藍染、日本麻の藍染の布と組み合わせています。 かごバックの中にコロンと転がして使って欲しい巾着。 小人さんシリーズのかごバッ…

四国 しつこく後ひとつ。

ここのキャンプ場の炊事等。6件くらいのテントが貼ってある所にこれひとつ。 みんな蛙ちゃんの前にしゃがみこんで鍋を洗う。口に一杯鍋くわえて頑張る蛙。 何だか愛しいんだよねぇ〜。

四国三日目その2

カルスト高原から少し走ったところ、霧があけてきたところに谷間の集落。 ヨーロッパの田舎の風景と重なるような景色。右の写真の中央辺りに映っている農家へ。 ここのすぐ隣は小学校。スーパーとかコンビにとかとんでもなく遠く、ここで、どんな 暮らしをし…

四国三日目

この日はキャンプ場周辺。カルスト高原へ。 明朝からの雨のおかげで、濃い霧!!!! これ何だろう?マリモみたいのがくっついてました。

四国 2日目

四国と言えば、私にとっては流木の宝庫!!しかし、旦那さんが十数年前に見つけた 流木ポイントに行かないと、なかなか無い!!流木ポイントまではキャンプ場からかなり遠い。 途中の海が見下ろせる峠。 この峠のビューポイント。おじさんがトンビにパンを投…

四国 一日目

高知県の梼原町に行ってきました。山の中のキャンプ場に3泊です。 到着したのは夕方頃。新緑に溢れたキャンプ場の夕日は美しかったなぁ〜〜!! 夜は結構な冷え込みで、フリースの上に綿入りのジャケット着込んでブクブク。星の数も 凄かった。 テントの中…

ゴールデンウィーク

明日から3泊4日でカブも一緒にキャンプに行ってきま〜〜す。 準備でくたびれたぁ〜〜っっ。

昨年までバイク置き場になっていた、ここの場所。 小屋が出来たので、ここの場所を今、どんな風にしていくか妄想中です。 この奥の木は20年前、岩手の宮沢賢治がデザインした公園で拾ってきたドングリ。 この20年で何度も引越しを繰り返し、その度に頑張…

今回の新作

今回の展示会の新作はこの子達です。 作りかけ。この子達の服はどんな風にしよっかな?!