2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の紅葉

この風景に憧れて植えたほうき草。 すっかりピンクに色づきました。 これも、紅葉してるのかな?? まだ、夏の名残も・・・・。 この子達に どぉ〜んなに癒されてるかなぁ〜〜っっ。 冬支度の薪置き場も新しく増えました。 我が家の庭から見える金平糖の花畑…

久々の休日

うちの旦那さんは自営のバイク屋なので、土日営業で、休みの日も仕事が入る事が多く、 子供達と休みが合う事は少ない。今日は珍しく、子供も旦那さんも特には用なしってんで、私も 久しぶりに仕事はせずに、休日満喫です。 旦那さんの冬支度、煙突掃除。 何…

オーダーな日々、その2

いしかわさん、見て下さっているかなぁ〜〜?? ライオンさん、製作中です。気に入ってもらえるのがあるといいのですがっっ。 もう少し待ってて下さいね。 ついでに、ベビーフェイスな象も一緒に製作中です。 今日は地域と学校の合同文化祭。バザー委員だっ…

オーダーな日々

オーダー頂いていたマフラー。 久しぶりに作ったけれど、このデザイン、ウールの組み合わせが命! この子達は、どれも引き立たせあう感じがして大好きなマフラーです。 来年の干支も同時進行。試作中です。

気になるわぁ〜。

そのボヨンとたるんだ肉が気になるわぁ〜〜。 ダイエットしてんだけどなぁ〜〜。 11月、カントリーチェアさんにて「飛ぶ船の会」開催予定です。 このところ、DMのデザイン考えておりました。 これはボツになった方。

日光浴

気持ち良さそうにしてました。

風の盆

区長さんから、文化祭に木目込みを出展して!との事で、ここ数年は出展しています。 で、期限ぎりぎりで、木目込み作りながら、NHKの番組で山口の風の盆の番組を見ていた。 日本の美しさが染み渡る。何だか、涙ぐんじゃう感じで、さすがに老眼鏡してるにも …

ラベル

イチゴ農家の友人のイチゴジャムのラベルを去年?一昨年だったけ・・? 書かせてもらいました。 私が作っても こうはいかない!!いつも美味しい〜〜ジャムです。で、今回は梅製品のラベルです。 これは梅干っ!ふっくらして、すっぱ過ぎず、上品な梅干。何…

ぬくもり文化祭

小学校と地域の合同文化祭みたいな感じです。私は小学校のお祭り委員です。 お祭り委員は各クラスから2〜3人ずつ出なければいけないのだけど、 これが、なかなか決まらない。 私は長女の分、一回。次女の分一回と決めているので、今回は2回目の次女の分で…

母の誕生日

もうすぐ母の誕生日。私の作るという気質は母方の血筋。 おばあちゃんは日本画を描き、ベットで寝たきりになっても、横になったまま 針と糸を動かし続けました。叔母も常に文章を書き、常にチクチク編み編みやっており、 そして母も木目込み人形を作り、私が…

秋の散歩道

明後日の10月16日〜31日まで、宮崎県の雑貨&カフェ 民(みん)さんにて 初の、師匠(スーリアカマルさん)と二人で作品展です!!ドキドキ。 宮崎県日向市美々津町3414 TEL・fax 0982−58−0425 雑貨&カフェ 民 さんです。美々津町は町…

わおっ!

わおっ!わおっ! お姑さん手作りのワインです!!ここ数年この時期に作ったワインをわけて下さいます。 手作りワインは毎年甘いワイン。今年も甘いワインだけれど、今まで頂いたワインの中で 一番美味しい〜〜〜〜っっ!!あぁ〜〜っしみじみと美味しいです…

帽子

今日のお仕事。 先日、料理研究科の栗原はるみさんにお会いする機会がありました。 想像以上に気さくな方で、笑顔が、ホッとする緊張させない空気に満ちた素敵な方でした。 スタッフの皆さんも、いい感じの方達で、すっかり嬉しくなりました。 昨日、スーパ…

何でしょう??

これ、何かわかりますか?? 実は月食です。何でか、こんな風に撮れてしまいました。 美しかったですねぇ〜〜。 そして、月食明けの早朝。

木漏れ日

20代の頃、熊本の島田美術館の喫茶室??の、木漏れ日が当たる席で 心地よい音楽を聴きながら珈琲を飲んだ時、あぁ〜っ、いつか、私も木漏れ日の 入る家に住みたいと、ぼぉ〜んやりと感じた事をよく覚えています。 この季節になると、いつも、その時に気持…

おめでと!

長女の誕生日でした。最近長財布が欲しいと言っていた長女。う〜ん、長財布持った所で、 札なんて持ち歩く事はないだろうが!!と思っていたけれど、あぁ〜、そうか! 修学旅行なんかでお金を持った時に折り紙の様に小さく畳んだ札が並んでて使いにくかった…

コスモス

この時期の為に真夏の炎天下の中、せっせと移植したコスモス。 今、私を夢見心地にさせてくれています。 娘達の花壇も素敵な花園です。

布見本

長女黙々と外してくれました。頼んだ訳ではありません。 これ、ホッチキスの芯です。 師匠から、使わなくなった布見本がどっちゃり送ってきました。 これが、小さいのは1cm角から一枚の紙にビッシリとホッチキスで留めであるんです。 これは台紙から外し…

運動会!

いやぁ〜〜っ。全力で頑張る子供達見てると、浄化される気分です。 楽しみにしていた6年生の組体操!!素晴らしかった!!今年は練習も含めて 骨折する子も出ずに、大技の終わった子供達の充実感に溢れた様子は素敵だったなぁ〜〜!! 画像は楽しみにしてい…

ご当地ナンバー

バイク屋の嫁なんで、万が一の可能性にかけて、ご当地ナンバーに応募しました。 締め切りの前日に色々考えて書きましたが、やっぱり、こういうのはもっと時間に 余裕を持って、書き直す余地を持って行動しなければね・・・。 う・・・、だって、オーダーやら…