2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋つかみ

小さいおばちゃんシリーズ 鍋つかみです。

ティーコゼー part 2

村茶乎さんのティーコゼー あとの二つができました。 インドのカンタ刺繍の布を使いました。 半対面はこんな感じ もうひとつは こないだ、沢山書いて見てた 小さいおばちゃんを載せました。

お一人様ひるごはん  

自分の分だけ昼ごはんは なかなか作る気になれない・・。 そんな私の最近、思いついた一品! 生のピーマンの種出して、納豆、トマト、梅干、のりを混ぜて入れるだけ!! これが、ピーマン、新鮮でパキっ!!としてて美味しい!!ピーマンこんなにおいしいの…

新作

新作考え中です。 小さいおばちゃん。 こっちは、ブローチにしたくて顔だけ素焼き。 これに布をどう組み合わせるか・・。考え中。

cafe de hina

福岡市西区周船寺駅の近く(三雲屋の横)にある、cafe de hinaさん。何回かしか行った事なかったけど、 今月いっぱいで閉店されるそうです。ご結婚されるそうですっっ!!おめでとうございます!! 心地よい部屋みたいで好きだったんだよなぁ〜!!ハンチン…

一つずつ

布工房という布に埋もれて暮らしていると言っても過言ではないくらい布だらけの私の生活。 こんな仕事をしていながら、長いこと これといった裁縫箱を持っていませんでした。小学生の頃 母から立派な裁縫箱貰ったものの、二十歳代の頃だったんでしょう・・北…

雨の日曜日

最近、鉄棒がしたくて、手のひら豆だらけの次女。雨の日曜日にガックリガックリ。 で、読書が苦手な次女が 読書マニアの長女の勧めで借りてきた、小学生女子に大人気のルルとララという 本に出てくるムースを一緒に作って特別のおやつ。カフェな音楽も長女の…

泥リンピック

長女は今年学校で田植えの授業があります。今の小学校はいいなぁ〜! 楽しそう!!で、田植え前に泥リンピック! が、結構な雨。 寒がりさんの子供たちは校長先生に連れられて早々に先に帰っていきました。(うちの長女もね) 元気な子達は雨の中まだまだ大…

イカ!

うちの旦那さんはバイク屋さんですが、田舎にある為、色々なものの修理を頼まれる。 保育園の野菜を載せる押し車、ボール、草刈機、で、この間は「うちが水浸しになっとる!!。」 と呼ばれたらしく、家まで見に行って応急処置をしたのだとか。 そんなこんな…

 コーヒー屋とんちゃんの手ぬぐい

友人の珈琲やさんの手ぬぐいのデザインを頼まれました。 本決まりは、服の柄が少し変わります。 右から二番目は店主の志賀ちゃんです。 バイク屋やってる うちの旦那さんにも随分前から店の手ぬぐいのデザインを頼まれてまして、デザイン考え中。 バイクに乗…

ユージン・スミス

図書館で借りました。 カントリードクター、助産婦、シュバイツアー、楽園のあゆみ、そして水俣など、NHKのドキュメンタリー番組を見ているかのような 臨場感を感じさせる写真、心にズンと響くのです。 少年少女向けの本しか見かけた事なかったので、「あっ…

義理母さんが、余ったイモの苗をくれました。 畑に植えたら土が肥えとるけん、甘くならんよ。 との事だったので、栄養なさそうな、庭に植えました。 珍しく、家族全員で畝作り。 水の排水路を作らないかんねぇ〜と言いながら、作っていたら、可愛い橋が架か…

うちにもあるな。

私も子供の頃は風呂上りにしてたなぁ〜。 さらさら気持ち良くて嬉しかったかな。 懐かしい。

うははっ!!

前にもブログに載せていた きいやま商店。ついに八月は NHKのみんなのうた決定だそうで!!ピッタリやろぉ〜〜。うれしいな。 この間 「スッキリ!」でも紹介されてました。がんばれぇ〜〜!!この手書きの説明がたまらんっっ!!

収穫

ジャガイモ収穫。庭で勝手に生ごみ埋めた所から育った子達とは何かが違う! 愛しのジャガイモたち。 庭の小屋。こんな風に使う日を夢みてました! カモミールの道は、蛇が怖いので、夏の景色に衣替え 夏はブランコの後ろにシソがたっぷり出てくる予定なんだ…

お母さ〜ん、カメラかしてぇ〜。

子供たちがカメラ貸してくれというので、渋々貸した。ちょっと!!大事に使ってよ。落としたり、その辺置きっぱなしにせんとよ〜! とブツクサ言いながら。 が、しかし むっちゃ楽しそうではないかぁ〜〜!! 子供たち長ぁ〜〜〜いい時間はち切れて撮りまく…

収穫

よく、お花を頂きます。うれしぃ〜〜! 手前は長女がお小遣いで植えた日日草(名前ちぃと違う気が)。 友人が持ってきてくれた た〜〜くさんの向日葵。 今朝、義理母さんが持ってきてくれた菖蒲。ん?あやめ? 友人宅に飾っていたミニバラ。かわいいねぇ〜〜…

深い霧

今朝は珍しく、深い霧。 何だか気持ちいい朝。

 カントリーチェアさんの新作

私の大好きなカントリーチェアさんの新作!!う〜んっっ、ひさしぶりぃ〜〜。 明日から、6月11日(火)まで、博多駅の博多阪急の糸島展コーナーにて出展だそうです! かわいぃ〜〜っっ。この子はスプーンのお世話も出来るおりこうさんです。 おいおいっ!…

ルベーン・ゴンザレス

ルベーン・ゴンザレスのCD欲しいなぁ〜〜。