2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理

今日、ここのきさんに納品に行き、ここで諦めて仕事収めです。 オーダーの帽子まで作りたかったけどなぁ〜〜!! で、納品行った、その足で、おせち料理の買出しに行きました。 5件の店に立ち寄り、冷蔵庫はパンパンです!!今年の初挑戦はホタテのスモーク…

冬休みだもんなぁ〜〜。

子供たちも冬休みは大忙し。自分の仕事を優先するか葛藤の毎日。 昨日は・・・、はいっ、負けました。 まさか、この寒いのに入るとはっっ!!転ぶし・・・。 まだ、遊ぶぅ〜〜!!っと言う子供たちを慌てて強引に連れて帰って 薪ストーブで、服やら靴やら乾…

メリークリスマス

夜もすっかりふけてきました。 サンタさん来るといいね。

ほうき草

大好きなほうき草。畑のあぜに植えていました。夏の青々茂った時も、秋に真っピンクに紅葉した時も いい感じなんです。 写真、撮りそこねちゃったですけど。 そして、すっかり葉が散った時のお楽しみ!! 可愛いほうきが出来ました。使い心地も なかなかです…

一昨日の朝。

裏戸口から出ると おじいちゃんの森は強風でわっさわっさと大揺れです。 なぜか、居心地良く、室内で布と向き合うのが中心の毎日。もっと、外の世界と つながりたいけれど、簡単なようで、なかなか、難しい。

冬のショルダー

お姑さんは いつも、私が作った物を身につけて下さる営業部長! 明日はお姑さんの誕生日なので、冬のショルダーバック作りました!!

糸島の山にも雪化粧。

クリスマス

やっぱり、クリスマスは嬉しい。 おうちの中もあちこち、クリスマス。 博多駅の近くに住む母の誘いで、子供たちにキラキラ見せに行ったり・・・ 今日の夕方、思いがけず、嬉しいプレゼント頂きました!! くふぅ〜〜〜っっ、かわいいでしょぉ〜〜〜!! 実は…

新作

丸い織り機で作りました。ネックレスにしたり、ホルダーにしたり。

丸い織り

大分県の竹田に工房を構えるぱたんこ屋さんが天神で 個展をされていたので行ってきました。 ぱたんこ屋さんの生み出す作品は字も織物も服も染めも自由で満ち溢れてます。 カメラ持って行くのを忘れたので、どうぞ、ぱたんこ屋で検索してブログで作品を見て下…

帽子

夏の帽子を買って頂いた方から、冬の帽子をオーダー頂きました。 2種作ってみました。

文字と写真

今日も文字と写真三昧でございます。 これは昨日、ひとつの案として、参考に作って貰った分。 文字も仮文字。 形になると、やはり嬉しいなぁ〜〜。 どうしても、木漏れ日にこだわってしまいます。昔から木漏れ日が 入る家が私の憧れだったしなぁ〜〜。

おぉ〜!! 

今日で表紙の仕事は終了の予定だったが、若干写真の撮りなおしと かあり。あぁ〜・・なかなか次の仕事にかかれない。 明日中に何とか終わらせて、次の仕事にかかりたいなぁ〜〜〜!!

叔母が自費で本を出版するにあたって、木目込み人形の写真と字を頼まれました。 写真撮り・・・難しいなぁ〜〜〜。

民芸工芸の館 どいざき

今年も、福岡市の早良区、西新商店街にある 民芸工芸の館どいざきさんに 干支を置かせていただきます。 どいざきさんに置かせて頂くようになってから20年になります。 長いお付き合いが本当にありがたい、大切などいざきさんです。