2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの天使

久々に天使です。 メインのベージュの布は手紡ぎシルクの織り布。とインドの刷毛染めの布と先染めの布。 持ち手にはインドの刺し子布を使っています!

夜更かし

久しぶりに夜更かし。同級生3人と甥っ子が泊まりに来て、 思う存分しゃべりまくりました。飲んで食って喋って朝の4時まで。 話はつきません。明日から、本腰入れて、仕事再開です!!

 たんぽぽの布

福祉作業所・・・かな??何と言うのが正しいのか分かりませんが、 正式には多機能型事業所たんぽぽさんの ひと針ひと針丁寧に縫われた 刺繍の布をお預かりしました。 数点作ってみました。 存在感たっぷりの布達。色々作ってみたいと思っています。 たんぽ…

春夏バックです。

インドの美しい更紗の布。木版で染めてあります。その布に合わせて 春夏向きのバックを作りました。

今日のお仕事 その2

小人でっす。 この子も少しぐらいは仕事が出来るんです!! 鉛筆が持てる!!電話の横のメモ紙の横で鉛筆持って待機出来る お利口さんです。

今日のお仕事

定番の巾着です。 籠やバックの中に巾着入れてると楽しくなるんです。 今朝、旦那が出勤する時に、いつも聞こえている工事の音。 と思っていたらっっ!!旦那さんいわく「これ、きつつきよ。」 えぇぇ〜〜〜っっ!!ホントだ!!そう言われたらそうだなぁ〜…

うつくしい日本の古い更紗の敷物を頂きました。Nさんっっ!ありがとうございます!! 色合いも柄もいいなぁ〜〜〜っっっ。何度も手にとって眺めてしまいます。

春なんだなぁ〜〜。

庭にニョコニョコ生えてきました。 晩御飯に天ぷらにして食べました。

誰もが通る道。

たいていの人が通る道。林檎の皮むき。私が子供の頃、しっかり握り締めて剥いた林檎を食べた父が「ぬるい。」と 言って笑ったのを覚えている。 久しぶりに長女が剥いた林檎は皮が薄く、ビックリする程の林檎のラインがするりんっと 剥けていた。成長しました…

お雛様

注文頂いていた初節句のお雛様。お嬢様のお顔は見せて頂いていたので やっぱり、作るときの気持ちも違います。彼女の幸福を願いつつ・・・!!

ウールバック

形はシンプルなウールのバックです。 A4サイズが余裕で入る使い勝手のよいバックです!

滅多に会えない珍しいお客様

今年は鳥が多い。我が家のシンボルツリー的存在のツボミをたっぷりつけたミモザの木に ミカンをいつもさしているので、色んな種類の鳥がやってくる。 今年は1匹無茶苦茶お喋りなメジロが居て、2階のベランダで洗濯を干して居ると、ぺらぺらぺらぺら と ず…

クロスステッチ

ハンガリーのクロスステッチです。1920〜40年の古いものだそうです。 生地の麻も手摘むぎでしっかりとしています。 もともとはクロスだったのですが、勇気を出してハサミを入れました。 手に握って、身近に使いたいので、やっぱり、大好きな巾着袋にし…

紅茶

人形を納品に行った時、どいざきさんで購入した緑のカップ&ソーサー 紅茶を飲む時使っています。紅茶は色が分かる白いカップで飲むべき なんでしょうけれど。このカップで紅茶を飲むのが気に入っています。

父と母。

土曜日に実家に泊まった。父はマージャンに行ってるから夜中の12時か1時くらいやろぉ〜との事。 母と話す事 数時間。1時になるも帰ってこない父。母はいつものごとく、もぉ〜っとブツブツ文句を言いつつ 心配し続ける事の大変さを私に語った。 マンショ…

ブローチ

悪戦苦闘したブローチ、ようやく出来ました! この中の2匹がDMに飛んでいきました。 このブローチ、一本キャラクターシリーズやら民族衣装の女の子シリーズなどなど 作ってみたいなぁ〜〜っと構想は膨らみますっっ!!

新作

新作・・・・・・。日本に住んでる鳥さんやらキノコ、鯨類のブローチシリーズを 作っています。下地段階では、時めく出来やったのに・・・、色塗りでち〜〜〜っともうまくいきません!! これ、DMに使う予定だったが・・・。ピンチじゃぁ〜〜〜〜っっぁぁ。…

新年工事?

改装が始まりました。膝があまり丈夫ではない私にはありがたい改装になりそうです。 旦那さん、ガッツリ頑張っております。 どんな風になるとかいな??楽しみです。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年の反省が今年に生かせますように!!一年一年大事に過ごしたいものです。今年も よろしくお願いします!!