2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新作です。

アクセサリーBOXです。ひとつはクロスステッチしてみました。

カーネーション

先日、友人Mちゃんと話しながら作業をしていたらMちゃんが 「理香さん(私の名前です)、いとこ みたいねぇ〜。」と言うので、Mちゃんの従妹も 縫い仕事する人なのかなぁ〜。と思っていたら、朝ドラのカーネーションの糸子の事だと。 型紙も無しにジョキジョ…

シミ

テレビでNHKの5分くらいでやってるリメイク番組見てたら シミは刺繍とかでも隠せますよ〜っと。 そうか!そうか!!それはいい考えだ!! で、シミだらけなのにヘビーローテンションの子供達の服 刺繍してみたり、色塗り重ねたり。 ついでに気になっていた…

軽石

前に鹿児島の海で拾ってきた軽石。 子供達と夏休みの寄植え作ろう!という事になり、 ガツガツ彫ってみました。 私の婆ちゃん(子供達のひいばあちゃん)の道具箱で結構いける!! ガツガツゴリゴリ、何個も出来た!!植えるのが楽しみです。

今日は休息日

この頃、蒸し暑い日が続きましたねぇ〜〜。 夏休みなので、人口密度も上がりっぱなしの我が家。 お茶もびっくりするペースでなくなります・・・。 夜も蒸し暑くて疲れが取れにくく、夜中もあちぃ〜な・・あちぃ〜なぁ〜。 扇風機つけたり消したり。で、朝は…

イノチノタビ博物館。

ず〜っと行きたかった北九州にあるイノチノタビ博物館に行きました。 ナナフシ一種だそう。デザインがかっこいい!! 色々想像しては大興奮の一日!古代の昔のロマンに浸れて面白かったぁ〜〜。

梅雨は明けたんだろかぁ?

きっと梅雨は明けてるんでしょうね。 梅雨にしっかり伸びきった雑草。 夏休みで子供達が、庭でゴショゴショしてたりもするので、蚊の増加を少しでも 半減させたいのと、マムシが見えにくいのは危ないので、久しぶりに草刈り機 出動です。いっぺんに頑張ると…

布の話

一本で使っている布の多くは手芸屋さんではなかなか手に入らない 貴重な布も数多くあります。ここにやってくる布達はインドやアジア、そして 日本で色んな方達が時間を費やし、手を施して作られた布も多く、この人は丁寧な人 だなぁ〜とか、大雑把だな〜とか…

夏休み

今日から夏休み。今年も風船かずらが居心地よく育ってくれました。

コンサートのお誘いです!!

糸島市桜井にあるカントリーチェアさん。お邪魔しては必ず長居してしまう居心地よい カントリーチェアさんにて沖縄三線とピアノのコンサートがあります。 私も家族でお邪魔させてもらいますっっ!!真夏の夜っっ、三線聞いてゆったり お話しながら過ごしませ…

痛い・。

こけました・・・。カブの散歩中、靴底がつるつるに磨耗したクロックス系のスリッパ?? みたいなので雨上がりの道を散歩していたら、雨の時は必ず、水浸しになってる舗装された道。 コケっぽくなってて、そこでツルーンっっーーーーー。で後頭部をガッツリ…

草ボーボーになっては時々がっつり草むしりを 繰り返している我が畑。 夏は虫がわんさかやってくるので、なかなか難しいっっ・・・。 それでも、今日もたっぷりトマトの収穫です。それにセロリに人参! ミニと中玉のトマトを植えたつもりが、普通の大きさの…

衝撃的

大正、昭和初期の絵って見れば見るほど面白い!! 自転車に乗る動物・・・・。マジマジと眺めつつ、思わず吹き出してしまった。 この絵を眺めつつ、この間の七夕に初めて何もしなかった事を後悔。 来年は又、ちゃんとやろう・・・!! お母さん、大慌て。 何…

ノート

小さいノート作ってみました。 プレゼントにメッセージカード代わりに添えたり、 子供達は早速じいちゃん、ばあちゃんに手紙書いて使ってました。 カブ、あぁぁ〜〜ぁ・・気持ちえぇ〜〜〜。 無防備状態・・・・。

台風その2

昨日も一日台風対策。高いところに載せてある材木を下に並べたり、風に飛ばされそうな外道具を小屋になおし、 っ物干し竿をベランダに結びつけ、畑用の竹はマキの木に縛りつけ、コスモスは紐で束ね・・・・等々あれもこれも と気にかかる。 で、強い雨風に弱…

台風

台風シーズンの到来です。子供の頃は台風来る!と聞くとワクワク していたけど、大人になると心配事も多いものなのだなぁ〜〜。 まずは、この子。いい感じにフワフワと伸びてるんだけどなぁ〜〜。 台風でもない風の強い日に、真っ二つに裂けた事があり、ミモ…

黄色い子

黄色い子準備中。髪の毛とほっぺをニードルチクチクした後 フェルト化するように石鹸でアワアワしたので、干しています。 毎年1,2匹見つける この虫。 米搗きバッタと呼んでいたけど合ってるかなぁ〜?? 大好きなんです。この虫がっっ!!テンション上が…