2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2日!!

今日で終了の予定だった、飛ぶ船の会作品展。悪天候の三日間でしたので、急遽、あと二日間延長になりました。晴れの日のカントリーチェアは又、とても気持ちよいです!ゆったりと、あの空間と、作品達を楽しんでいただけたらなぁ〜〜っと思います。 いやぁ〜…

作品展 なか日

台風の影響もあって、今日は朝からシトシトと雨が降り続いた一日。それなのに、それなのに沢山のお客様が足を運んで下さって、心から感謝の一日でした。 展示作品をバンバン紹介する予定だった本日のブログですが、がぁ〜ん!!バッテリー切れでほんのちょっ…

始まりました!!

飛ぶ船の会 作品展 5月 が始まりました! しとしと と雨の振る中緩やかなスタート。私はフルで会場に居た訳ではありませんが、来て下さった皆様、ゆっくりと楽しんで見てくださってたようです!私自身も今日、久しぶりにお客様とゆっくり話させて頂いて、本…

飛ぶ船の会 作品展 作家さん紹介 その5

Country Chair さん 飛ぶ船の会主催者のカントリーチェアさんです! カントリーチェアさんは前にもブログで紹介させてもらいましたが、旦那様が木工、奥様が陶器の作家さんです。 大人気のカッティングボード。我が家にも2種類ありますが、まだ欲しいぐらい…

新作です。

作品展用に作った新作です! 古着とかも利用して作りました。 作り出したら止らないぃ〜〜〜。うじゃうじゃ。

飛ぶ船の会 作品展 作家さん紹介 その4

Firo さん Firoさんは私の中学からの同級生。べったり仲良しだった訳ではなく、同じクラスになってもいつも一緒の仲良しグループでもなかったけれど、何故かお互い信頼のおける不思議な関係だった気がする。お互いに一箇所に止る事なく色んな土地で生活して…

飛ぶ船の会 作品展 その2の続き

SURYA KAMAL さんの洋服 ゆったりと気持ちの良い服です。 よく見ると 細部までこだわっています。ちょっとした動作で布が透けると、ピンタックの美しさが際立ちます。 夏にぴったりの染め布の服。 着てみると分かるのですが、ラインがとても綺麗です。SURYA …

飛ぶ船の会作品展作家さん紹介 その3

Crriedale さん 今日、コリデールさんのアトリエを訪ねてきました!糸島の旧エメラルドパーク(新は何だっけ?)にあります。コリデールさんはOKIさんとIZUさんのユニットで、織物とフェルト中心に活動されています。 海の見える高台。素敵な眺めで…

飛ぶ船の会作品展作家さん紹介 その2

SURYA KAMALさん スーリア カマルさんは アジア、インド、アフリカ、日本の生地を使って気持ちの良い服を作っています。 私の布の師匠です。彼女から布の深さを教えてもらい、すっかり布の虜になってしまいました。毎年、インドに布探しにでかける…

飛ぶ船の会作品展 作家さん紹介  その1

夢工房さん 夢工房さんは大分県の日田、とてものどかな所にあります。店の前は線路になってて時間に合わせて電車を見に行くと 1両の電車が来て車掌さんが手を振ってくれます。 庭の隅から隅までとにかく ごちょごちょと楽しんでいて、よくよく見ていると色…

飛ぶ船の会作品展

5月27日(金)〜29日(日)糸島の桜井神社の近くのカントリーチェアさんにて「飛ぶ船の会作品展」があります!これからしばらくは、参加作家さん紹介や出品予定の新作紹介中心に載せて行こうと思っています。DMは遅れてますが、もうすぐ出来る予定です…

 さくらんぼ

数日前 カントリーチェアのJさんから庭に実ったさくらんぼを頂きました。小粒で素朴な味のさくらんぼ。 晩御飯のときデザートで一つの皿にこんもり出したら子供達は大喜びで食べていたんやけど、各自のお皿に残った種を 「1、2,3、・・・・22,23、…

いつか行きたいなぁ〜〜、バリ島!

前回、書いていた、NHKプレミアムの旅のチカラを見ました。通訳をしている友人の声に大興奮!しつつ、バリ舞踊の難しさ、奥の深さを知り、バリの神聖な美しい暮らし、その世界に身を置いている、友人を思うと、色々と私自身考えさせられるなぁ〜。 最近、す…

見てくださぁ〜いい!

5月10日(火)の夜8時からNHKのBSプレミアムで旅のチカラという番組が放映されます。バレリーナの首藤康之さんがバリ旅行するドキュメンタリーです。 中学の頃からの友人夫妻が番組撮影ににスタッフとして深く携わったようで、友人夫妻が映る訳ではない…

etu さん

3連休、阿蘇方面に行きました。久住方面は割りに行くけれど、阿蘇方面は本当に久しぶり! 阿蘇方面に是非行って見たかったお店、探して行ってきました。お店の名前は etu さんといって、イベントで隣になった事があり、とても個性的な店主さんと、チャーミ…

石原稔久さんの陶人形

娘が保育園から貰ってきた到津の森公園のちらし。一目見るなり、行きたいぃ〜!!と思いました。石原稔久さんの陶人形の展示です。展示は4っつの物語になっていました。 家具や小物もいい感じです。 人形事態の動きや質感もいい感じだったし、ディスプレイ…

あいさつの必殺技!

ちゃんと挨拶する子に育つには、親がちゃんと挨拶してれば大丈夫と思っていましたが、なかなか自然な挨拶は難しいらしく・・・でも、殆どの親は挨拶は基本だから!!と感じてますよねぇ! でも、通学路の旗持ちでも、自分から挨拶する子は殆どなく、「おはよ…