2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶあいそう

武相荘のお土産。 一度、行ってみたいな。

オムライス

何年前からだったか、誕生日には家族が悪戦苦闘してオムライスを作ってくれます。 ここのところ、メキメキと腕を上げた次女が学校から帰って、チャカチャカと手際よく フルコースを作ってくれました。 仕事から帰ってきた父ちゃんも途中からお手伝い。 すば…

おでん

風のない日の雪は美しくて作業の手も止まってしまう。 ここいらは積もるほどは降っていないので、しばらく窓辺の椅子に座って眺める。 急にキュンキュンに冷え込んできたので、家族からのリクエスト、おでん。 煮込み料理は冷える時に味が染みるのだと、聞い…

星野道夫さん

星野さんが亡くなって、そんなに月日は過ぎていたのか・・と驚かされます。 縁あって話す機会がある方々と私が切り出す訳ではないのに星野さんの話が出てくる事はとても多く、 どれだけの人の心に大きな存在で居るのかと・・・ 今日の9時からNHKのBS1で星野…

正月パン

おせちで作る黒豆やきんとんはパンに入れると美味しい〜♡ 黒豆パン 芋きんとんにココナツミルクを混ぜたクリーム入りパン。

新学期スタート

新学期スタートですね。私も新学期の気持ちで、仕事に取り掛かっております。 布を触りたい所ですが、まずは水のり練りからはじめました。 これはオーダー頂いた戌の親子とお雛様の木目込み人形の準備です。 最近ず〜っときになっていた、ポーの頭・・・。羽…

お茶

今年は旦那さんの御実家のご両親が風邪気味だったのもあって遅ればせながらの新年のご挨拶に伺いました。 実家に伺う前には、近所の神社にお参りです。偶然会った近所の子供も一緒に行きました。 実家では毎年、お正月は子供たちがお茶をたてるので、茶菓子…

お年玉

旦那さんのおばにあたるKさんから頂いたお年玉に 添えられた手紙。 一人でも多くの子どもたちに伝えたいであろう85歳の手紙です。 子供たちの心がどのように世の中をとらえていくのか。 小さな心のひとつひとつが世界を作るのという事。 Kさんの手紙がサラ…

青空。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!!戌年の一年がはじまりました。 大掃除とおせちの準備でひ〜ひ〜と必死の年末。そして、今年も無事お正月がやってきました〜。 ありがたい事です。 両実家に持って行くおせちです。詰め終わると、お正月準備も終了!! エ…