2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見ました。

昨日、友人からふきのとういる??と聞かれ、フキ味噌作り損ねてたから いるいる〜〜♪と。 んで、頂いたふきのとう、初めて見ました!! 小っちゃ〜〜いい!!野ぶきだそうです。かわいいなぁ〜〜。 昨日のお仕事。 3兄弟。博多区店屋町のittaさんに行く予…

和ろうそく

昨日伺ったどいざきさんで月に一度和ろうそくの芯を作る ワークショップがあっているようです。 私は初めて見ましたが、藁から(写真右)藁の芯を取り出し(写真中央) 和紙を巻いた紙に取り出した藁の芯を巻きつけていくそうです。(写真左) この丁寧に作…

民芸工芸の館 どいざき さん

二十歳前後の頃には親の影響もあってギャラリーや美術館めぐりが好きだった。 でも、ギャラリーでは、たいてい知らん顔されるのが常で、別にそれで良かったんだけど、 ふらりと立ち寄った 民芸工芸の館 どいざき さん。 若造だった私、買いそうにない空気は…

ジャガイモ、人参、ごぼうを植えました。 久々の畑は楽しいっっ!! で、本日収穫の野菜。 大根ちっちゃ・・・。でも、とっても瑞々しく美味しくて 大満足!! ルッコラは私の大好きなハーブ!! で、本日はスモークサーモンとチーズにルッコラたっぷりの ラ…

風流

旦那さんの実家の庭はお茶室から見ても美しい和の庭。 その庭は子供たちにはたまらない遊び場です。 先日は3歳のチビちゃんから5年生まで8人、ず〜っと 楽しそうに遊んでました。

ん??

出勤前の旦那さんの手首、ジャンパーの下からジャンパーの 袖が見える。 「もしかして!!ジャンパー2枚重ね!!??」 と顔をみると、ん・・・!! やるなぁ〜。3枚も重ねて来ていた・・・。

思ってたんと違う・・。

裏の小道、取り合えず出来ました。 今日は旦那さんも手伝ってくれて、あ〜でもない、こ〜でもないと かみ合わない意見を合わせつつ。 で、いざ、砂利をひいてみたら、うっ・・思ってたんと違う。 裏の素朴な道は一気に新築の庭みたいになり・・・。安売りだ…

ホントに良かった〜〜。

夜中に起きてショートの真央ちゃんの演技を見た後、切なくて寝れなかった。 今朝は朝からテレビに釘付け!!泣きっぱなしでございます。 本当に良かった。そのままメダルを取っていたら、さすがっ!真央ちゃん。な感じだったん だろうけど、普段はなかなか直…

庭の小道

裏のみかん畑に続く道、雨が降るとベシャベシャになって歩きにくい。 友人から半ば強引に分けて貰った枕木使って小道作りに励んでいます。

血が騒ぐ

去年の秋から続いていたギュウギュウのスケジュールが終了し、燃え尽き症候群 みたいに腑抜け気味だったが、仕事再開です。 どいざきさんから注文頂いていた干支の馬さん製作に入りました!! 雑誌などで馬の写真と見つつ作るものの、桐塑の扱いは未だに難し…

擦り込み

擦り込みはじめました。 音楽を聴くのが好きで、初めて就職・・?したのは福岡で出版されていた音楽雑誌でした。 姪っ子中3がストーンズやライ・クーダーに反応し始めたのを聞き、むむむっっ!! いやいや、親の好みを押し付けては・・・と思いつつも ベル…

誕生日

次女が好きそうな花飾って 8歳の誕生日にはロシアでオリンピックだったと記憶に残るか・・? で、ピロシキ(ロシアでは揚げたものより焼く方が多いんだそうです)&パン生地のっかった キノコのホワイトスープっっ! チーズケーキ焼いて、プレゼントは私の…

マッサージ

うちにはスペシャルなマッサージのプロがいる。 疲れてそぉ〜な時は果敢に「マッサージしようか??。」と声をかけてくる。 お願いすると布団の部屋に呼ばれ こんなおもてなしが。 図書館で借りた本がズラリ。好きなの選んで、それを読みながら マッサージし…

素敵な包み

布に近い存在の紙。 これまた、好きなんですよねぇ。新聞に載ってる気になる写真も切り抜いて取ってます。 外国のお菓子の箱とか、箱欲しさに買っちゃう事も・・。 昨日、東京に住む友人がお菓子を送ってくれました。 包みがとっても可愛くてっっ。向田邦子…

折り紙。

千葉に住む中学3年の姪っ子とうちの長女は文通していて、その姪っ子の手紙に 折り紙で折った可愛い顔が二つ。長女は分解してそれの折り方を解明。 そして、私がそれにドップリはまった!! プレゼントにリボンみたいにつけたら可愛いだろなぁ〜〜とか。友人…

ホッと一息。

今年の初仕事だった「研」さんでの個展が無事終了しました。 会場に足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 ここでのコメントやお電話やメールでも、感想や暖かいお言葉をかけて 頂き、とっても、嬉しかったです。 能天気に気ままに作って…

花見

毎年の主人の実家の風流な行事。 梅の花見です。樹齢100歳以上にもなる梅の古木が お座敷に並びます。 部屋中に梅のいい香りが漂います。 シュンランの花。 スーっと静かに咲いたこの花も うっとりするような香りです。 で、親戚が集まったこの日、娘っこ…

涼しげ

ウール系の暖かい布中心に作っていたので、涼しげな物が 作りたくなりました。 こぎん刺しのような雰囲気の麻の布を使いました。

新作

珈琲入れて、本日のお仕事計画を考えつつ、お仕事に良いお供の番組 あるか、チェックしてたら、おっ!!今日はクラプトンライブだぁ〜っっ!! いいねぇ〜〜。 そういや、旦那さんは3月の東京のストーンズライブに行くらしい。くぅ〜〜っっ!! 私も行きた…

箱。

展示会始まって三日目です。展示期間中も私自身は 家でコツコツ追加商品を製作中です。 ギャラリーの「研」さんから 展示会の様子を伺って、 あぁ〜〜、皆様にお会いしたいなぁ〜〜と思いつつ、感謝しつつ。 ありがとうございます!! 今日はハンドバックと…

今日から個展始まります!!

今日から「研」さんにて個展はじまります。 研さん JAの志摩店のすぐ近く、裏手の方にあります。 このブルーのカップは私も愛用させて頂いています。 静かで使うほどに愛着の沸くカップです。だんだん色に深みが増すみたい。 この静かで美しい空間の反対側の…