2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はり??

長女に言われてやってみた。10円2枚の間に1円1枚挟みます。で、それを 親指と人差し指で3枚を重ねて淵の所を持ち、 下になる、10円1枚と真ん中に挟んでいた1円1枚を同時にポトンと手のひらに落とす。 なぜか必ず、1円が下に重なるぅ〜〜!!がっ…

脱皮

今朝脱皮した皮を発見! 脱皮直後と思われ、本人はまだ、皮が落ちていた上のほうで静かにぶら下がっていました。 あぁ〜〜〜っっ!!脱皮の瞬間見ていたかったなぁ〜〜っっ!

秋は忙しい!!

9月は糸島で三日間開催される大きなイベント 糸島クラフトフェスに、 10月上旬は完全に重なって、宮崎での個展と、天神で開催される、イベントに出展と 大きな仕事が続きます。 作品ひたすら、作り貯めな毎日です。

今日は左官さん。

春から進んでいなかった庭の小屋の左官仕事。久々に涼しくなったので 又、左官仕事復活です。 楽しいけど、手がなえるぅ〜〜。 で、子供達がご飯炊いて野菜の塩モミ丼とデザートを作ってくれていました。 地味ご飯やけど、美味しいわぁ〜〜〜っっ!

ひょあぁ〜〜〜。

娘の小学生新聞に載っていた、驚きの記事。 ダイオウグソクムシ。世界最大のダンゴムシ、50センチにもなるんだそぉ〜です・・・・。おぉ〜〜凄い。 しかも、メキシコ湾の深海に住んでおり、超小食の彼ら、ここの研究所での一匹は4年7ヶ月断食中だとか。…

新作

薄手の張りのある渋い染の布をはぎ合わせて大人バック作りました。 こっちは、どんな形に仕上げるか思案中。

きーちゃんあーちゃん。

我が家のインコのきーちゃん、あーちゃん。今日は次女と遊んでます。 ご飯食べてても離れない!

夏祭り

ここの集落のの夏祭り。小さな集落だけど、出店や出し物、大盛り上がり! 子ども会担当ブースの看板書きました。

新作

今月22日から、糸島市の研窯さんにてアクセサリー展に出展する作品を毎日作ってます。

しつこく キャンプに行きました。 その4

通りがかりに立ち寄った気になる店 天使と妖精の店でした。妖精の写真??があまりにも可愛くて購入。 店員さんと話していたら、イベントなんかでご一緒した事がある方のご実家だと判明! 今回南阿蘇に行って思ってのは、我が家の庭をもっと素敵にしたいなぁ…

キャンプ行ってきました。その3

ここいらでは あまり見かけない山の草花。 吾亦紅って見つけると、やっぱり「あっ!!。」と声が出てしまう。 ここがキャンプ場。夕方と朝方はヒグラシの声に包まれる。 カブもキャンプが大好きと思われる。

キャンプ行ってきました。 その2

森のアトリエという気になる看板発見。 建物も自分達で建てたそうです。剣道の道場はオーディオ舘になっていました。

キャンプ行ってきました。その1

今年は無理かなぁ〜と思っていた夏休みキャンプ、急に行ける事になり行ってきました。 今回は南阿蘇。 ここのヤギは柵も無い自由な生活。針葉樹のゴッツイ葉をムシャムシャ食べてました。 敷地の奥の方、馬の寝床を見ようと行ったら、コヤギがっ!!ひゃぁ〜…

新作

これはちょっと気持ち悪いな・・。

陶芸遊び。

カントリーチェアさんが、夏休みの子供達に陶芸遊びをさせてくれました!! 凄い!小学6年の Sちゃんの箸置き!超ダイナミックでいいわぁ〜〜〜。 夏のカントリーチェアさんは山ブドウが気持ちいい!! 贅沢な休憩時間 近所のYさん宅の壁。いい感じの遊び場…

からくりおもちゃの世界展

とっても面白かったです!!福岡市天神IMZ内アルティアムにて。 8月25日までやってます。

うっ・・。間違いではない・・。 

夏休みの宿題の丸付けしていたら、うっっ!! バツにしたくはなかったがっっ。(笑)

あくせさり展 

あくせさり展があります。 私も参加させて頂きます! お花の木彫りのブローチ、素敵だなぁ〜!他の作品も見て見たいっっ。 私自身、お客様目線で楽しみにしています!

Tシャツ

Tシャツ作ってます。

愛があるねぇ〜。

次女の学期末テストを見て愕然とした・・・。 子供は元気に遊んでれば上等!!と基本思っている私も冷や汗もの。 あぁ〜〜〜、しかし、教えるというのは想像以上に大変な事で、私も悪戦苦闘!! お姉ちゃん手作りテスト。 愛があるわぁ〜〜〜。感心しちゃう!

子供達に残したいものの一つ。

7〜8年前から、天然酵母パンを焼くようになった。 自然療法の東城百合子さんの弟子の方から分けて頂いた玄米酵母。 7〜8年前に分けて頂いてから、元種に玄米ご飯と玄米麹、水を混ぜて 増やしていく。驚きの生命力に満ちたこの酵母、2週間に一回でも焼け…