2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作り為中

羊かヤギかアルパカみたいなもんを作ろうと思って作りました。 ヤギ婆さんと呼んでます。 久々に指人形製作中 今回は色々動物バージョン で、昨日、きいやま商店ライブに行ってきました。 最近の私のヤル気の源。超前向き能天気な気分にさせてくれる優しい楽…

抱っこ。

このところ、デカイデカイと言われるカブ。 たまには抱っこ。

鬼のパンツはいいパンツ。

本当やん。 ふかふかゴージャスパンツ。

バックステージツアー

先日、福岡市民会館で子供向けの日舞鑑賞とバックステージツアーというのがあり行ってきました。 これは藤娘という演目の舞台。床をドンと踏むと音が響く仕組みや、床下から出て来たり、舞台が回ったりするのを、実際に体験させてもらえます。 これは床下に…

藍染

秋に向けて、心が落ち着くような物を作りたくなりました。 日本の藍染の布とアフリカの泥染めの布を組み合わせました。お月見のシーズンをこの布と一緒に楽しんでもらいたい一品です。 これは絵本に出てくるような空気感が出したくて・・。 ] アフリカの手紡…

ひとり、お持ち帰り。

学校から帰ってきた次女。ランドセルから無造作につっこんだ感じのボロ雑巾を引っ張り出し。「はい、お母さん、これ まだ使えるやろ!。」と。 「先生は捨てり。と言ってたけど、お母さん喜びそうやったけん持って帰ってきた。」と。 うっうっ・・、大事に使…

巾着袋。

割りに合わないお仕事の一つ。でも、この存在感が好きで昔から作っている巾着袋。 バックの中で、化粧道具や飴玉入れてもらいたい巾着袋です。

 カントリーチェアさん。

度々登場するカントリーチェアさん。どんだけ、入り浸っているのか・・・って感じですが。 ここ数ヶ月 野葡萄のグリーンカーテンが見事です。 沢山実がぶら下がってます。ジャムになるみたいです。 ここ数年人気の糸フェスに出展予定のじゅんこさんの新作お…

百日紅

ここで暮らし始めた頃、旦那の父さんが庭に百日紅(さるすべり)の木を植えてくれました。私が小学生だった頃一緒に暮らしていた祖母が「百日紅は脇をこしょぐると揺れるとよ。」と言うので、脇をこしょこしょ、よくやっていました。 庭に百日紅の木が植わっ…

さっ!本腰入れましょう!

さぁ〜っ、普段の日常生活が始まりました!久しぶりの静かな朝。いつもは珈琲飲んでからだけど今日はアールグレイの紅茶を入れてカーテンに映る木漏れ日の影を眺めてみたり、ゆったり時間を楽しんでます。 さぁ〜!紅茶飲み終わったら頑張るぞぉ〜!!

始業式

遂に夏休み終わりました!!本当に子供のまみれた毎日やった。宿題は前半に余裕で終わったと言っていたのに、最後の詰めが甘かった・・。昨日の晩、私に怒られながら、泣きながらやっておりました。で、今朝、起きて、ガリガリやって、朝ごはん前にギリギリ…

投げ銭ライブ

またまた友人Yちゃんが、我が家から車で10分くらいのところにある、「DOVER」さんというお店で投げ銭ライブあるから見に行こう!!とお誘いが! 昔、音楽三昧の(弾いてたんじゃないよ・・聴く方専門)日々を送っていた頃、沢山音楽の話をしたYちゃん。な…