2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと二つ寝ると・・

年末は一日一日がもの凄い速さで過ぎていきますね・・。 日頃のつけで、大掃除が大変です。 でも、気になっていた場所が綺麗になっていくのは気持ちがいい!! 今年も、沢山の方に出会え、再会し、そのひとつひとつに支えられている事、 しっかりと感謝しな…

蕎麦が・・・

今日の晩御飯に蕎麦サラダを作ろうと思って薪ストーブの上で蕎麦を茹でていた。 もうそろそろ、茹で上がる頃かなぁ〜っと思ってお箸で麺をすくい上げたところで 旦那が「うわぁぁ〜〜〜〜〜っっ!!。」っといきなり大声で帰ってきて超ビックリっっ!! あぁ…

美しい朝

今朝は寒い朝。 年末、大掃除日和が続きますね。ありがたいです。

私にも・・

うふうふっっ・・・、私にもサンタさんがやってきました!! よじよじっっっっ、お・落ちるなよぉぉ〜〜〜っっ。 癒されるわぁ〜〜っっ。洗っていても、うふふっっと思っちゃう。 23日の夕暮れ。口の中に入れたらポキっと折れてしまいそうな儚げな月。

クリスマス

あっという間にクリスマス。皆様に穏やかなクリスマスでありますように・・** 薪ストーブにタルト入れて、次女の耳かきしていたら、あっと言う間に焦げた・・・。ははっっ・・・。

新作

この子達の仕事はなんでしょう・・・? パーカーブローチです!!

形見

私の父方のおばあちゃんの形見。大掃除をしていたら出てきた。 こうやって 人生の所々で、ひょっこりと姿を現すこの時計。そして、2〜3日私の左手首で過ごしては、又しっかりと直しこんでしまう。 ネジ巻き式なので、巻くと動く。そして、ずんずん進んでし…

新作

来年に向けての新作!! 子供達と一緒に作りました。 ブローチです。 今日はお姑さんの誕生日!ポーチ作りました。 種子と種を撒く人という意味です。

大好物です。

あぁぁぁ〜〜〜〜〜っっぁぁ〜〜っっ!!嬉しすぎる。 私の大好物が送ってきました。少しずつ食べてね!とメッセージを頂きましたが 無理でした・・・・。あぁ〜〜〜っっ、おいしい〜〜っっ。

昨晩のパン

昨晩焼いたパン。 この季節は薪ストーブで焼きます。表面がグルグル模様のかっこいいパンよく見かけるなぁ〜 と思い、包丁でグルグル線を入れて焼いてみましたが、線の量が少なすぎ・・・。 あのグルグル模様はどうやってつけるのかな??フォーク・・・??

電車

10代後半、よく青春18切符を使って夜行電車とか乗り継いで旅に行きました。 20代の頃はユーレイルパスを使って、今思えば、信じられない様な贅沢な時間を 過ごしました。 この所、電車の番組も多くなりましたねぇ〜〜。やっぱり、電車の旅、楽しかった…

気に入った!!

長女が図書館で借りた本。 爆笑しました。ナイスセンス!!

 楽しみ!

糸フェスの時に頂いた、多肉ちゃん。ちゃんと育ってくれるか心配していましたが 最近、ツボミが伸びてきましたっっ!どんな花が咲くのか楽しみです。

オーダーです。

オーダー頂いている今年中に作りたかった木目込み人形。 昨日の晩、貼り終えました。 山場は越えた!!乾杯したい気分ですが、 まだ、顔を書いたり、敷物作ったり、もうしばらくは、この子達とすごします。

見つけました!

この所、何となく、家で仕事をしているばかりの毎日が日常になりつつあり、 たまには気分転換に出かけようとは思うものの、やっぱり、ごそごそ仕事をしてしまう 感じ。 で、無理やっこ、やっぱり、出よう!!と春の準備に お気に入りの花屋さんに行きました…

本日のおやつ

長女。近づけすぎて真っ黒・・・・。 うふうふ。マシュマロです。 こんがりしてきた所をビスケットに挟んでパクリと食べます。うんまいよぉ〜〜!!

 こ・これ欲しい・・・。

今月はお姑さんの誕生日。次女がおばあちゃんにプレゼンとを せっせと作っておりました。 ピンクの鳥さん貯金箱。かっ、かわいい・・・!! こ、こ、これ 欲しい・・・っっ欲しい・・っっ!! 「じゃあ、これお母さんにあげようか??。」と次女。 「それは …

Tシャツ

オーダーの子供 T-シャツ2枚。 この中に気に入って貰えるのがあればいいのですが・・。どきどき・・。

クリスマス準備

秋に白い花を咲かせて楽しませてくれた萩の枝。 束ねて作りました。 [ 今年のクリスマスツリーです。後は子供達帰って来たら飾り付けしてもらおぉ〜っと。一番の先約は蓑虫。 昨日、木目込み人形の羊、納品してきました。 今、どいざきさんに飾って頂いてい…

ミカン

来年の実りに影響するらしいので、全部ちぎりました!! これじゃ、コンテナ足りなかった。

雨、続きますね。 [カブも退屈です。 ヒヨは、うちの貴重な南京ハゼの実を雨の中食べてます。 私は干支製作中です。