2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈多の浜

大好きな奈多の浜に久しぶりに行ってきました。 [ 写真じゃ分かりにくいけど、急斜面の浜。かっこいいんだな〜。 帰り道野イチゴ群生地発見!! スミレの花が沢山。次女は人が植えた訳じゃない 事を教えると、かなり驚いていました。

バーベキュー

春休みは友達泊めていいと約束していたので、バーベキューやりました。 結局親も混じってわやわや、昨日は夜遅くまで、話して飲んだ。 ぐぴぃ〜〜〜。たまには、ご近所さんと飲むのも楽しいっっ。 この後、子供たちなかなか寝なくて一喝入れたら一発で寝まし…

うわっ!

東区に住んでいる私の母が連れて行きたい喫茶店があるというので、 行きました。 ここのお店の奥様が書かれた看板。 小さな庭も、この緑の門をくぐって歩くと、いい感じです。 で、注文して待っている間、店内をよくよく見ていたら 「うわっ!。」大好きな渡…

おめでとう!

受験勉強で頑張った姪っ子が来福。先生からも絶対無理だと言われて いたのに、猛勉強して、合格!!素晴らしいわぁ〜〜。 合格祝いとうちの旦那様の誕生日を一緒にお祝いしました!

春休み

春休みに突入です。早速、三日間実家に行かねばならぬ!!仕事はわんさかためているのに・・。 そして、会計の仕事が終わりそうで終わらない。 後は、引継ぎまでに、役場で手続きがひとつ。会計報告書作りがひとつ。 で、引継ぎがあって、後は総会で会計報告…

お気に入り。

何度も図書館で借りているこの3冊。うっとりです。 こぉ〜んなに好きなら買えばいいのに・・と自分でも思っております。 何か頑張った時、自分へのご褒美に買いたいなぁ〜。

ぷぷ。

ぷぷっ・・。かわいい間違い。

子ども会会計

今日はここの集落の子ども会の歓送迎会。あぁ〜〜!!これで、仕事はっ終了だぁ〜〜!! と思っていたら・・前年度役員さんが途中交代だった事もあり、引継ぎに聞きもれあり・・・。 子ども会に入るはずの助成金が入っていない・・。で、又、役場と掛け合っ…

なまけもの

なまけもの作ってみました。 その1 ちょっと、なまけものには見えないっぽい。 その2 だいぶいい感じ。その3 爪を皮でつけてみた。こんな感じかな〜。 その3は早くも嫁入りしました。やった!

まだまだ、干支。

まだ、干支製作中です。 早く早く仕上げなきゃ!! 彼らは何頭もいた方が放牧感あって居心地良さそうです。 奥の方の様子が違う人形は注文の五月人形。

ゆるキャラ??

注文??の ゆるキャラ?? 随分前から頼まれていたんですが・・・。 やっと形にしました。 どうでっしゃろ・・? 子供たちは可愛くなくてビックリしている様子。 私は悪くないと思っているのですが。 旦那は なぜに鼻の穴まで・・・。と言っております。 素…

ウクレレ子ども会

今日は子供たちのウクレレ教室。 始まる前に先生と親御さんのお一人がウクレレとブルースハープでセッション! 楽しそうにやっておりました。んで、先生がブルースの音に合わせて 「今日の〜〜〜♪子ども会ぃ〜〜♪何やるかまだ決めてないよぉ〜〜っっ♪。」 と…

オーダーです。

村上伊万里さんデザインの動物ブローチ。 ウールのハギレにピッタシなので、少しずつ型紙のラインを私好みに変えつつ定番で作らせてもらっておりますが、 その作り方を基本に一本オリジナルも増えつつあります。 で、只今挑戦中はナマケモノ。

カーテン

染屋の白袴。でしたっけ・・?間違ってる?? うちも典型的で、我が家のカーテン、ある日破れてから、 ず〜〜〜〜〜っとベットカバーを夜になると下げてました。 やっとやっと、縫いました。 あぁ〜〜〜、本当に早く縫えば良かった。気持ちよいです。 カーテ…

ケール

畑に植えたケールがもりもりなってきました。 おばあちゃんが豆を甘く煮て持ってきてくれたので ケールと豆のパン焼きました。 青汁も最近飲み始めました。 ケールとりんごと豆乳。葉っぱ入れすぎてドロドロ。 ヨーグルト載せてスプーンで食べました。 ケー…

もうすぐ3月11日

今日は作業しながら震災のテレビを見ていた。 文には言い表せないけれど、色んな思いが溢れでる。

パック

高級パックを1枚頂いた。 これは、ゆっくり出来る時にご褒美に使おうと思ってとっていたけど、 パックとはいえ消費期限があるのか・・??と思い、やっぱり新鮮なうちに使おう!! 薪ストーブ生活で半端ない乾燥生活な私。 よしよし、今日は子供たちはおば…

ちっ!!

昨日の午前中に旦那さん、ご機嫌で帰宅。 無茶苦茶かっこよかったそぉ〜〜で〜〜〜っすぅ〜〜〜。 かぁ〜〜〜っっ、かっこえぇぇ〜〜。 私も行きたかったなぁ〜^!! が、娘達の都合上ね・・・。 まっ、パンフとお土産話だけでも、嬉しいけどね!! 無茶苦…

今朝

今朝は旦那さんが居ないので、旦那さんの朝の日課の愛犬カブの 散歩に行きました。 夕方散歩は私の担当。いつもの道も朝日の中だと違って見えました。 気持ちいいやぁ〜。

お雛様

私の仕事の関係上、気持ちにゆとりができるのは2月後半〜3月。 で、2月前半は、なかなかお雛様を出す気になれないので、数年前から 3月一日位から飾って旧暦の4月3日まで飾ります。 私の母が長女に作ってくれた藍色のお雛様。 次女に作ってくれた古布…

花・花・花

お母さんから頂いたサンシュの花、猫柳。 近所のSさんから頂いた桜。 最近は花屋を見つける度に立ち寄っては うっとり。 昨日は欲しかったオダマキ見つけました。 ピンクの花は1年草らしいのだけど、ドライフラワー になると!!楽しみが広がりますっっ。 …

空の中の散歩

今日庭仕事をしていたら、写真集が届いた。 空(くう)の中の散歩。 写真家のセルゲイさんからの贈り物。セルゲイさんが 色んな意味で深く追求した作品。 仕事や心が雑になりそうな時、この本を何度も見る事に なるだろうなぁ。

うめ。

友人の娘が独立しました。子供を独立させる事は親になってからの人生目標。 友人の娘は個性あって、心がしっかりと素敵で、自分の好きな仕事を見つけました。 ず〜っと、見てきていたので、凄いなぁ〜〜!!偉いなぁ〜!!頑張ったなぁ〜〜っ。 そして、よく…