2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おだまき

おだまき、小さなオダマキが好きです。 これは風鈴おだまきです。

THE STONE ROSES

10代後半から20代前半、イギリスの音楽にどっぷりはまってました。 初めての一人旅もイギリスで、リバプールやブライトン、マンチェスターと 行って、彼らの暮らす町を歩いてみたり、ライブハウス行ったりしたなぁ〜。 この町で暮らし、こんな音楽が生ま…

DMの写真

今年も6月1日から大分県の「民」さんにて個展をさせて頂きます。 2種類写真撮ってみました。後の判断は民さんにお任せします。 どっちの写真になるかな??

野菜飴

原材料 砂糖、水あめ、天王寺蕪、毛馬胡瓜、金時人参 勝間南瓜、水茄子、田邊大根、河内一寸空豆、玉造黒門越瓜 天満宮前大根、芥子、抹茶、等々・・・。 野菜の味がちゃんとする野菜飴。 なにわの伝統野菜なんだそうです。野菜達にはこんな、堂々とした 名…

カブの散歩道

今日はカブの散歩道を紹介します。 カブは基本、田舎道は得意ではありません・・・。 だって、急にカラスよけの空砲のド〜〜ン!!!って音がなると 心臓バクバクなんです。が、今はその時期ではありません。 が、用心深いカブは、ちょっとビビッてしまいま…

憧れ・・夢かな?

昔、PAITITIというお店で働いていた頃、今、扱っているような布達に出会い PAITITIの倉庫というか、アトリエで作業しながら、「あぁ〜、この布が全部自分の 物だったらいいのにぃ〜〜。」と よく思っていました。 20代前半の頃、鹿児島を友人と旅行してい…

ぴーぴー豆

からすのエンドウ最盛期。子供達が帰ってくると、遠くの方から ぴーぴー聞こえてくるので、すぐ分かる。 この間、長女は4本並べてくわえて、ビャービャアー激しく賑やかに 帰ってきた。あんた達、達人だね・・・。と思っていたら晩御飯で、塩茹した スナッ…

小さなハギレ」

ハギレ整理をしていたら、山のような小さなハギレ。 繋いで繋いでやっております。 地味な作業ですが、何とも血が騒ぐ作業です。一本の本業は やっぱり、小さなハギレが主役でしょうか。

読書家

うぅ〜〜〜っっ、ホントに嫉妬しちゃう程に最高だなぁ〜。 と毎回思うのです。 4月27日まで アトリエFLATさんにて、渡辺せつ子さんの 手作り生き物作品展〜路地裏のネコと仲間たち〜が開かれています。 昨日行ってきました。 あぁ〜〜〜〜っっ、欲しい子…

構想中

新作考え中 顔、もうちょっと遊びたいんだよなぁ〜〜〜。

帽子

6月の個展の準備始まっています。春夏の帽子作りました。 どんな服と合うかな〜?と考えて置いてみました。 生地アップです。 つばの広いタイプとノーマルタイプと2種類あります。

歯医者2

今日も歯医者です。いやいや・・・・、あの痛みに 弱い私は、ちっとも我慢できません。 で、今日も心の中ではビクビクしながら診療してもらっていました。 あぁ〜、体の力を抜くにはどうしたら・・・。そうだそうだ!!星野道夫さんの 写真を思い浮かべなが…

親知らず

抜いてきました。・・・・・。 一年位前から行かなきゃ行かなきゃと思っていました。 まさか抜く事になるとはなぁ〜〜。超びびりました。 でも、たいして痛くなかったです。痛み止めも飲まずにすんでます。

オーブン

ここ数年私の心に引っかかっていた、オーブン。 長年の付き合いの今のオーブン、穴も開いて、温度も上がりにくくなってるので、買い変えなきゃ。 と。でも、電化製品、最近のもので気に入りを見つけるのは難しく・・・。 なぁ〜なぁ〜と一年以上が過ぎた。 …

一望

糸島が一望できる展望台。

感動します。

中学校から友人、昔から、個性が強く、何をやっても器用な彼女。 性格も一本気で、気持ちがいい。たまに日本に帰ってくると時々 会って話をする。わたしにとっていつでも刺激的な彼女ですが、 根っこの所は中学生の頃と何も変わらない。でも、今の彼女の暮ら…

かっっわいぃ〜〜〜〜〜〜。

昨日の朝日子供新聞に載っていた。 信じられぇ〜〜んっっ!!このホッキョクグマは犬と仲良しさんなんだそうです。 専門家もビックリだそうです。 あぁ〜〜〜〜・・・・・たまらん・・・・。

キタキ

外で、カブの小屋付近を草むしりしていたら、ヒタキがすぐ近くまで やってきたので、「うおっ!!。」と思ってみたら、小さな口ばしにカブの毛を たっぷり くわえていた。2匹で頑張っていたので巣作りかなっ! きっと、ふっかふかのカブの毛ベット出来てる…

新作

夏のバック作りました。 ボタンはクロススッテッチでくるみボタン作りました。

裏道

この頃は玄関から表に出るの、色んな花の香りが充満していて、 気分がふわぁ〜〜っっとします。 裏道通るのが楽しい。 姫りんごの花が満開です。

修復中

写真家のKさんより電話でカメラバックを作って欲しいとの事。 キチッとしたのは出来ないですよぉ。話しながら、取り合えず 「物を見て下さい。」との事。どんな所に暮らしていらっしゃるのか 見てみたいなぁ〜と思っていたので、家のほうへお邪魔させてもら…

チューリップ

ボリジの向こうにチューリップ。ボリジが優しい 空気を作ってくれます。

何の花か分かりますか??

昨日、主人の母、73歳が言うには隣の敷地の大きな椿に木に紫の花が伝っていて、とにかく美しいと・・。 「多分あれは・・・・と思うんだよねぇ〜〜。ちょっと貰おうとおもっとる。」というので、お姑さんについてって見に行った。 肩の高さぐらいはあるだ…

頑張って

愛犬カブが昨日急に立てなくなった・・・。 ショックだったけれど、今朝はかなり普通に歩いていたので、 少し安心した。 兄が仲良くしている犬猫病院の先生に色々 聞いて貰って、多分ヘルニアだろうと・・。 子供達が使っていた小さな布団の上で今はヌクヌク…

うわわっ!

自転車こいで娘達と買い物へ。帰り道、でっかいクローバーが一杯だなぁ〜〜っっっと チラチラ見ていたら、うわわっ!やっぱ、あるある!!!もうすぐ、ここいらは清掃作業なので 刈られる前に連れて帰ってきました。 中央の花瓶以外は全部四葉のクローバーで…

数日前、友人がやってきたので、せっかくだから、お隣のお地蔵様の桜の木の下で お昼しよっかと、花見しました。

雑草

庭の雑草が一気に目覚めて目まぐるしい日が始まりました。 マムシらしき蛇も見つけたし、さぁ〜っ、草ボーボーにならにように 頑張らなくては!!ついつい、見送ったついでに草むしりとかして、 気が付けば、素手のまんま1時間くらいやってる事も多く、すで…

らっりほぉ〜らっりほぉ〜!!

会計の仕事、さっき、終了でっすぅ〜〜〜っっっ!! あぁ〜〜〜っっ、嬉しい!! お祝いしたいぐらい嬉しいっっ!!ぐふぐふっ。