2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんご飯

義理父さんはみかんを沢山育てているので、我が家ではみかんは かなり贅沢に食べさせていただいる。 買い物とかしてるとスーパーでよく見かける糸島のフリーペーパーにみかんご飯の作り方が載っていた。 どうにも気になる。いったいどんな味がするのか知りた…

できたできた!

桜井ににあるカントリーチェアさんにお願いしていた、ジャムスプーンが出来てました!!ぐふぅ〜〜〜。こんなのが欲しいって頼んでいたのだけど、もぉ〜〜、想像どうり、ドンぴしゃりです。 早く使いたいけど、パンがきれてたので今朝早くからパンをこねまし…

出た出た!!

庭の草むしりしていたら、じゃじゃぁ〜〜ん!!! ふきのとうが、みっしゃり出てきておりました!しかも、デカイ!!!昔、旅先でふきのとう見つけてホテルの部屋で天ぷらにして食べた思い出が!よく、火災報知器とかならんかったなぁ〜。ホテルの人ごめんな…

土間掃除

私の悩みの種の土間掃除。夜は愛犬カブもここですごすし、薪もあるからか、毛やら木屑やら、外の土やら、あっっという間に埃っぽくなる。それは、まぁ、生活してんだからしょうがないとして、これを掃くとモクモクモクモク家中埃だらけになる勢いで、掃いた…

懐かしい藍染シリーズ。

随分、連絡が途切れていた知人がひょっこり5年ぶりくらいかなぁ??電話してきて、その頃作っていたぬいぐるみを又作って欲しいとの事。久しぶりに作りました。 これは手紡ぎ、手織りのアフリカの藍染の布を使って作っています。子供達にも、深い布の味わい…

バック

注文バック作ってみました。気に入ってもらえるといいんだけど、注文って難しいんです。殆ど型紙とかは使わないし、沢山のハギレの中からの組み合わせで作る一本作品。なかなか、お客様の想像と私の作品はかみ合わない。それでも、無理して背伸びして作る事…

頑張ったね。

前日から、何やら長女は2階にこもって こそこそと頑張っている。当日の朝も私が目が覚めた時には、2階でがさごそと頑張っている。私が2階に洗濯干しに行くと、机におおい被さってこっちに来るなモードだ。 で、1階で私も家事をしていると、昼も過ぎた頃…

今朝は嬉しい事に、日曜美術館でベン・シャーン特集。暗い重い空気が苦手な子供達なので、生い立ちの話くらいになってきた時に「訳分からなくてもいいから、凄い人だから見ときぃ〜。」と子供達も一緒に見た。長女が「絵が書きたくなってきた。」と私の絵を…

木の葉モール

明日、1月13日から15日までの三日間、木の葉モールの 「ここの木」さんのコーナーに出店します。 [ [

ウミガメノユメヲミルコトガアル。アノトキ ミナミノウミデ アッタ ウミガメ。 イマモ ウミヲ ユウユウト オヨイデイルダロウカ・・。イツカ ワタシガ トシオイタトキ、ミナミノ ウミヘ イッタナラ、マタ ワタシノ マエニ アラワレテクレルダロウカ・・。ウ…

ベン・シャーン

大好きな画家ベン・シャーン。 新年早々、嬉しい出版!!毎日眺めています。 ベン・シャーンとの出会いは20年ほど前、散歩好きの友人と京都を旅していて、立ち寄った本屋さんで、一目ぼれして、購入。その本は洋書だったので意味は分からないものの、言葉…

新年ですね。

新しい年の始まりです。初詣に行ってきました。 この人ごみの中、おじいちゃんが見つけた今年の素敵な出来事!!翡翠が木に止まってました。ドキドキしました。 そして主人の実家の毎年恒例の新年のお茶。 昨年からおばあちゃんに茶道を習っている子供達。今…