2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱたんこ屋さん

明日、5月1日より、大分のぱたんこ屋さんの工房展にちょっぴり参加させて頂きます。 ぱたんこ屋さんは染織の作家さんで、旦那様は陶芸家さん。 ぱたんこ屋さんは作品も文字も人柄も、元気で明るくて、パワフルで、サザエさんによく似た笑い声!! お会いす…

展示会終了

大分の「民」さんでやっていた展示会、今日で終了しました。 足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

窓から

窓から見える風景。 隣の空き地のきんぽうげも嬉しい風景。 この、隣がず〜っと空き地だったらいいなぁ〜〜。

クッションカバー

クッションカバー作りました。

お前は・・・。

作業中、振り向けばカブが可愛すぎる。あぁ〜〜、お前とというやつは・・・。

花自慢

う〜〜んう〜〜んっっ・・・、この季節、花に呼ばれて、買い物に行っても、ついつい園芸コーナー、 チクチク縫い物しつつも、ちょくちょく、庭に出ては土いじり。どぉか、どぉ〜〜っっか、花自慢をお許し下さい。 朝、目が覚めたら、まず、カーテンを開けて…

藍の布

藍の布を中心に組み合わせ中です。

針山

仕事柄針山が好きです。 針山作りました。中身は珈琲がらです。 これが、おじいちゃん、おばあちゃんの手の運動のニギニギにも丁度いいそうです。 握り心地が気持ちいいからなぁ〜〜っ。

押し寿司

私の実家の母。最近は腰を痛めていたのに、長女の入学祝いに押し寿司を 作ってきてくれました。 娘達は大喜びっっ!!ガッツリ食べていました。美味しかったなぁ〜〜。 お母さん、ありがとねっっ!!

またミモザの話

今年も沢山楽しませてくれたミモザの花。ここ数週間はお客様が 来ると、この木陰のテーブルでお茶しました。 今朝、テーブルの上には散り始めたミモザの花。 掃こうと思ったけれど、美しかったのでやめました。

夏のバック

荒織りの麻を使った麻のバックを作りました。 定番の巾着。 鍋つかみです。 表と裏ですっっ!

細長い皿

今日は地区の掃除に行ってきました。終わってから、おじいちゃん誘って 子供達とお茶時間。 最近のお気に入りはカントリーチェアさんに頂いた、長細〜いお皿に形のお菓子を並べる事。 頂いていたムーミンクッキーは終わったので、今日は野菜カステラ。

パスタ

私の畑のサトイモが早く食べちゃわないと、芽がでだしたっっ!!おばあちゃんの畑のほうれん草 はゴンゴン伸びてとうだち寸前!!急がなきゃ!! で、たっぷり食べたかったので、昨日の晩は ほうれん草とサトイモのポタージュスープをたっぷり作りました。 …

ぺったんこ、ブラブラ。

[ あちこち ぶら下げてみて下さい!!

今月の17日から29日まで、大分の「雑貨&ギャラリー 民」さんにて [一本の布とHICO*HICOの糸] やります。 どうぞ、見に来て下さいね!!

ロバの音楽座のロバの市

東京立川にある、ロバの音楽座のロバハウスで 4月18日、19日の2日間、「ロバの市」 が開催されます。 大好きなロバの音楽座の住人の4人が洋服やアクセサリー、レコードなどなど持ち寄り 蚤の市みたいな 感じのようです。ロバの音楽座はヨーロッパの古…

地味ミモザ・・・!!

何とも地味なミモザなんだけど・・でも、ここの場所によく似合うぐらいで思っていたミモザ。 この長雨の続く中、満開です。 [ 今年は何故だか泣けちゃう程に美しく、雨が降っていようが、風が吹いていようが、美しい・・!花火みたいでしょ。 長女、黙々と草…