2012-01-01から1年間の記事一覧

くじらぐも

私が小学生の頃にも習った くじらぐも。よぉ〜くよぉ〜く、覚えてる。 大好きだったなぁ〜〜!!今は、次女が宿題で、毎日毎日読んでます。もう、教科書見ないでも、暗記してるみたい。すてきすてき!

干し柿

お母さんから、干し柿セットもらいました。 この棕櫚の葉を細く裂いて吊るす紐に使います。驚くほどに頑丈で、キュッと結べる!! 何だか飾りつけしたみたいにキュートな家になりました!3〜4時間かけて、剥いたり、煮沸したり、裂いたり、結んだり、むち…

いい感じやなぁ〜。

家を建ててからず〜っと来て欲しかった師匠がやっとこ遊びに来てくれました。師匠の元で働いていた時に一緒に働いていたズンさんと一緒です。 左が師匠、右がズンさん。 まずは、カントリーチェアさんで、ズンさんの仕入れです。 [ う〜ん、いい感じやなぁ〜…

冬に向けて。

去年、娘のクリスマスプレゼントに作ったマフラー。子供用に小さく作ったこのマフラー、家事の時にちょっと巻いてみたら、手放せなくなってしまい、今年は商品で作り始めました。この間の大分での個展ではお陰さまで完売です! 頭が回らないときは、ひたすら…

年を重ねるという事

年を重ねるという事で、家族を持つことで、薄れていった気持ち。そんな事を考える大きなきっかけが同じ時期にふたつありました。 そのきっかけの一つの方から、素敵な写真が送られてきました。 静かな時間を感じる この写真。ちょっと、(黒い部分に我が家の…

冬支度

いつ、キューンと寒くなってもいいように、薪ストーブの整備です。 昨晩の月の出は綺麗だったなぁ〜。 さぁ〜、年末に向けてぼちぼち、木目込み人形を作り始めないと。来年の干支は蛇さんですなぁ〜。

新作

ブローチ、作りまくりました! これは、作っていて、かなり楽しい。 日が暮れてしまう直前。木の陰から見る夕方の空、好きです。

お母さんの部屋

旦那さんのお母さんの部屋。 お兄さんが生まれた時の記念の時計。今もいい音で時間を教えてくれています。と、旦那が子供の時使っていたピアノの楽譜。お母さ気が向くと、練習しています。 そして、結婚して初めて見た時大感動したふすま。新聞に連載されて…

うっ!

どうにも、家事の手際が悪い私。お母さん、あれして、これして言われても、えぇ〜〜〜っ、今出来ん・・・。が多い。 頼りになります。お姉ちゃん。学校行った後、片付けしていたら、こんなのがありました。 何とも可愛い勉強の様子。妹の為にお姉ちゃん手書…

秋の夜長

実家のははの誕生日に用意していたケーキ。甥っ子とダブったので、家に帰って食べる事にしたけど、自分達だけでは多すぎたので、夕方、義理母さん呼んでケーキを食べた。ケーキをたべつつ、フェルトでブローチ一緒に作ったり、義理母は銀杏の薄皮剥ぎしつつ…

 4D映像。

兄から聞いて是非行ってみたかった、ホークスタウンにある4Dの映像体験館。うちの娘っこは かなりの怖がりなので、盛り上がる為にクラスの友達2人を誘ってキャピキャピ賑やかに行ってきました。 内容ラインナップはこんな感じ。恐怖映像やら絶対見たくない…

街の川

私の実家は空港が近かったり新幹線よく見えるし、電車も見える、なかなか賑やかしい街中にあります。その実家のマンションの隣に大きな川が流れていて、街の川だなぁ〜って色をしています。が、マンションの最上階にある実家のベランダからから、うじゃうじ…

書き込み遅れてしまいましたが!!

大分の民さんでの個展が17日で終了しました。今回も沢山の方に手にとって頂いたようで、本当にありがとうございます!!マフラーも完売したとの連絡頂き、久しぶりにガッツポーズで、喜んでしまいました!!とても励みになります!!ありがとうございまし…

新作

冬雑貨新作製作中。このままブローチにするか、でこでこブローチにするか悩み中。 子供達が小学生になってから、小さい鉛筆がゴロゴロ。かわいい〜。

やらねばよ!!

母のプレゼントがようやく出来上がった。結構な悪戦苦闘だったなぁ〜。 もう、包んで準備万端! 大物を作った後や展示会の納品が終わった後、必ずやってくる腑抜け時間。次の仕事は待ってるというのに、なかなかエンジン全快にならないなぁ〜〜! 今日は久々…

yositooさん

夏にブログに書いた小さなライブの話。お客さんが少なくてもったいなかったと。 そのとき、2枚のCDを買いました。その一枚。聞くほどに、何だか ぎゅ〜〜ううっとくるものがあり、色んなひたすらに突き進んでいた日々を思い出し、涙が出てしまうよ。 たった…

奇跡の携帯

数年前、実家で見かけた兄のめがね。どうも様子がおかしい。近寄ってみると、めがねの耳に引っ掛ける部分が折れて直接セロテープで顔に付けていた・・・・。恐るべし。 で、数日前、見た兄の携帯。これ、現役、使えてるらしい。奇跡の携帯。 す・すごい。 最…

うちの入り口の脇にご近所さんの畑がある。 ここの畑の持ち主の Oさんはどんな暑い日も雨の日も、寒い日もとにかく畑に出てきていて、長い時間しっかりと畑に向き合っています。しかし、この所膝が痛むらしく、広い畑を管理するのは大変なんだとか。 で!!…

パワフルマン!!

20代の頃、阿蘇の小国に住んでいた時に知り合った綱田さんというパワフルマンが年に一度位ひょっこり泊まりに来てくれます。初めて会った時の第一印象はデカイ!サムライ?!で、垢抜けた感じの、何する人だろう??という感じでした。その頃から いつ会っ…

大分で展示会始まります。

10月5日(金)から17日まで大分の古民家ギャラリー民さんで個展が始まります。 お近くの方は是非見てください!!今回のお勧めはウールのマフラー!去年の冬に子供たちに作って、子供たちも大愛用!私も子供たちが学校に行ってる間に使わせてっもらって…

わおっ!

おばあちゃんの家からテクテク歩いて帰っていると、わおっ!!家の真上にハートの雲が!! 慌ててカメラ取りに行って戻ってきたら、かなり変形していた。 可愛いハートだったんだけどなぁ〜。

おめでとう!

運動会の日は長女の誕生日でした。お弁当に夜のご馳走に・・・となかなか頑張った一日。 あぁ〜〜、でも、もう君と一緒に生活するようになって10年たつのか!悩みも尽きないけれど、最近は娘に怒られたり、なだめられたりする事もあったりして、ありがたい…

作り為中

羊かヤギかアルパカみたいなもんを作ろうと思って作りました。 ヤギ婆さんと呼んでます。 久々に指人形製作中 今回は色々動物バージョン で、昨日、きいやま商店ライブに行ってきました。 最近の私のヤル気の源。超前向き能天気な気分にさせてくれる優しい楽…

抱っこ。

このところ、デカイデカイと言われるカブ。 たまには抱っこ。

鬼のパンツはいいパンツ。

本当やん。 ふかふかゴージャスパンツ。

バックステージツアー

先日、福岡市民会館で子供向けの日舞鑑賞とバックステージツアーというのがあり行ってきました。 これは藤娘という演目の舞台。床をドンと踏むと音が響く仕組みや、床下から出て来たり、舞台が回ったりするのを、実際に体験させてもらえます。 これは床下に…

藍染

秋に向けて、心が落ち着くような物を作りたくなりました。 日本の藍染の布とアフリカの泥染めの布を組み合わせました。お月見のシーズンをこの布と一緒に楽しんでもらいたい一品です。 これは絵本に出てくるような空気感が出したくて・・。 ] アフリカの手紡…

ひとり、お持ち帰り。

学校から帰ってきた次女。ランドセルから無造作につっこんだ感じのボロ雑巾を引っ張り出し。「はい、お母さん、これ まだ使えるやろ!。」と。 「先生は捨てり。と言ってたけど、お母さん喜びそうやったけん持って帰ってきた。」と。 うっうっ・・、大事に使…

巾着袋。

割りに合わないお仕事の一つ。でも、この存在感が好きで昔から作っている巾着袋。 バックの中で、化粧道具や飴玉入れてもらいたい巾着袋です。

 カントリーチェアさん。

度々登場するカントリーチェアさん。どんだけ、入り浸っているのか・・・って感じですが。 ここ数ヶ月 野葡萄のグリーンカーテンが見事です。 沢山実がぶら下がってます。ジャムになるみたいです。 ここ数年人気の糸フェスに出展予定のじゅんこさんの新作お…