2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃいの好き

小っちゃいの好きの血は脈々と。私の母は小指の爪の半分位のサイズの折り鶴を学生時代に いっぱい折っており、幼いころの私の遊び道具でした。その影響か私も学生の頃、小指の爪位のサイズの紙風船を 大きなビンにしこたま作りためていました。母が今も持っ…

今日も雪

昨日、一日出なかった給湯のお湯。無事今朝から復活です。 寒さに慣れていないここいらは水道管破裂が多かったらしく、水不足の放送がさっき 流れていました。 庭には変な生き物が増えてきました。 うちのつららは鼻水みたいで ちょっと神秘性に欠ける・・。

次女お待ちかねの雪になりました。しかしっっ、雪がサラサラすぎて 雪だるま作れない・・。でも、ず〜〜っと外に居ますがねぇ。 今日はお家でゆっくり過ごすので、パエリア作ってみました。 すげぇ〜〜!!でも・・・、グリンコープの簡単にできるやつです。…

ガールズ プロジェクト

5年くらい前、耳鼻科の待合室で読んだナショナル ジオ グラフィックスの記事で 途上国の女の子、早く結婚させられて、12とか13で子供を産み、どうしていいかよく分からないままに 赤ちゃんの世話をしていたり労働させられたり、産後に亡くなってしまっ…

スカート

滅多なこっちゃ作らない洋服。 久しぶりにロックミシン引っ張り出して、スカート縫ってみました。 着たときのラインが美しいスカートです。

もう少しだけ!!

早朝暗い時間から貴重な雪を満喫していた次女。 学校に行く直前に何とか かき集めて作った小さい小さい雪だるま。 学校の帰りは凄い風と雪。無茶苦茶寒かったらしく、雪は顔にバシバシっっ〜〜!!っと当たって 痛いしと興奮気味に話す次女の手には大きな雪…

夜の海のイメージ

夜の海のイメージで布を組み合わせると、やっぱり藍染。

寒がらす

昨日、アクロス福岡のシンフォニーホールで吹奏楽フェスがあり、 長女が出るので行ってきました。シンフォニーホールに行ったのは初めて!! 会場のゴージャスさに圧倒されつつ、豪華なシャンデリアも美しくてうっとりっっ。 中学校で聴くつたない演奏を知っ…

the roosters

10代の頃から私の中では特別な存在のバンド THE ROOTERS!! 昨日、ライブCDを貰ってすっかり気分が盛り上がって、今日もルースターズ 聴きながら作業し〜〜っと!!と思い、パソコン用のスピーカーも貰ったので せっかくだからユーチューブで聴いてみよ〜…

DM準備

3月の個展の準備、DMの写真の締め切りが近づいてきており、 試作を重ねている所です。 ブローチにしようと思って作ってみました。 近くで宿題をしている次女の周りに並べておいたら・・・ たまらんです。

志摩歴史資料館

今月が30日より、糸島市にある志摩歴史資料館にて、「糸島のひなまつり2016」 という展示が始まります。古いお雛様の展示の一角に 一本のお雛様のコーナーを作って頂ける 事になりました。 昨日、ようやく出来上がりました。 一番のメインです。道具も…

緩めてくれます。

張り詰めた気分の時も気持ちを緩めてくれるお気に入りの音楽。 NHKがマニアックに特集してくれないと出会いそうにない人々の音楽が聴ける って・・・!!ユーチューブは素晴らしいなぁ〜〜っっ!! 私もここの道端で一緒に踊りたいなぁ〜〜〜。NHKさんっっ!…

お道具

お雛様のお道具製作中です。 薪ストーブで素焼きして作りました。

日曜美術館

今日の日曜美術館を見ていて、葛飾応為(北斎の娘)の存在を初めて知った。 夜桜美人画を見て、思わず「うわっっ・・・。」と声を出さずにはいられなかった。 たまらない・・・・・。原画、見てみたいなぁ〜〜。

七草粥

七草、いつもおじいちゃんの杉の林で七草を集めます。 ポッコリお腹に休憩を・・・。今年はお腹を労わるのが一番の課題です。

初仕事

初仕事はお雛様スタートです。 今年は志摩の歴史資料館のお雛様展にコーナーを作って下さるとの事で っどきどき・・・。 お雛様、布の配色が決まってしまえばモクモクとやるんだけど、なかなか 自分の中でピタっ!!と来なくて あ〜でもないこ〜でもないと、…

寄せ植え

去年の年末、やけに あちこちで見かけた正月の寄せ植え。 かわいいなぁ〜〜〜っっっと思って、マネして庭にある植物で寄せ植え。 あまりにもシンプルだったので、スミレとお多福南天を買ってきたら、旦那さんが 花キャベツも買ってきていたので、どんどん植…

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 今年一年、皆様にとりまして、健康で良いお年でありますように!! はじめて、だて巻きにヒビが入りませんでした!!やった〜!