2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、これは・・・。

次女「お父さ〜ん、これ読んでぇ〜。」 旦那「えっ、これ どっから読むと?。」 気になって私も後から覗いてみると、ゲゲ!!これは難解・・・。 でも、娘なりに文を書いているんです。聞いてみて、ははぁ〜〜〜、納得?

スモール バレーさん

随分前に、ここのブログでも紹介させて頂いたスモールバレーさん!ついに行ってきましたぁぁぁ!!! 想像していた通り、素敵なところでした。 イベント出展間近のお尻に火がついてるはずのカントリーチェアのじゅんこさんと リンゴの焼ける香り漂うこの庭で…

古知屋恵子さんのカレンダー

木版画家の古知屋恵子さんの来年のカレンダーのサンプルが届きました!! 今まで、モノクロカレンダーでしたが、来年は初のカラー! カレンダーは2ヶ月分で1ページ。来年の1月〜再来年の1月まで、全7デザインです。欲しい方は一本までご連絡下さい!予…

文化祭

29日と30日、前原公民館で、文化祭です。区長さんから「何か作りよるなら出してよ。」との事で、今日並べてきました。今回は木目込み人形です。 かなり苦労して作った小箱。中に布を貼るのは思ったより大変でした。 ぶたさん。 お雛様。 山羊。私は山羊…

あぁ〜、それいいね。

今日は旦那さんのお父様の誕生日。お父さんのだ〜い好きな焼酎をいつもの酒屋に買いに行きました。私が子供の頃からある、個人商店の酒屋さん。ラッピングをとっても丁寧にやってくれるので、父達の誕生日はここで!と決めています。 ちょっとピンボケですが…

タオルハンカチ。

5年前、長女の入園祝いに友人が作ってくれたタオルハンカチ。ガーゼの布とタオルを合せて縫ってくれていました。これが、何とも温かみがあって、使い心地良くてとっても気に入ったので、友人に了解を得て、それから、一本の定番商品になっています。 ハンカ…

るぅ〜るぅ〜るるるるるぅ〜るぅ〜・・・。

小学生高学年の頃、9時までには寝なくてはいけなかった我が家でしたが、母が、良いドラマだから、これだけは起きて見ていい!という特別のドラマがありました。同年代の兄弟の出てた当時大人気だったこのドラマがすっかり大好きになり、テレビの前にラジカ…

頂きました。

カントリーチェアさんから、お母様が使っていたという裁縫箱を頂きました。 こんな仕事をしていながら裁縫箱という物を特別に使った事はなくて、何とも愛着が湧きそうな この箱!嬉しいなぁ〜〜。 中は意外にゴージャスな感じ!中にも何やら色々入っていまし…

友人の店の物

久住の友人、自家焙煎の珈琲屋さん とんちゃんかふぇ のお店に飾るTシャツ。前回作ったのは、どうにも不発な感じで、今回リベンジです。今度はどうかなぁ〜?? もう一つは糸島の桜井にある このブログには何度か登場のカントリーチェアさんの看板書きました…

母の誕生日

母の誕生日でした。今年は母が来てくれたので、うちでのんびりお祝いする事ができました。 ひっさしぶりにキッシュなんか焼いちゃったりして 旦那さんが買ってきてくれたケーキに蝋燭沢山立てて、消すのに一苦労しておりました。 次女が母と散歩しながら摘ん…

ご挨拶?

さっ、今から作業。今日は作業机にふくろうさん置いて、目の保養しつつ、いい感じです。 おっ・・・・。後ろから忍び寄る黄色い影・・・。 ぎゃっっ!つついたら駄目だってぇぇぇぇ!!!

そろそろ開始。

夏休み空けてから、立て続けに仕事を入れてしまい、殆ど部屋に閉じこもっていた反動で、13日の納品以降、あんだけ、頑張ったんだから!!ここ数日、自分に甘い日を送ってましたが、そろそろ又、チクチクしなくちゃです。 昨日、娘達とネットでウクレレ上手…

お地蔵様

我が家のお隣さんはお地蔵様です。ここの集落の老人会でしっかりお掃除されているので、とても心地良い場所です。 一年前位におばあちゃんに頼まれて、お地蔵様の幕とエプロンを縫いました。 幕の布は用意して下さってた布に古布を中心に丸く縫いました。と…

「民」さん宮崎店の個展のお知らせです。

16日(日)から宮崎の民さんでの個展が始まります。どうぞ、お近くの方、見て頂けたら嬉しいです。 この夏の終わり頃からの新作、黄色い子達シリーズ、人気のライオンコースター、などなど並びます。最近とても魅惑の布が手に入ったので、小袋類追加で作り…

バサッ!!

我が家の机に降り立った 新しい我が家の一員。感動です。 私が今一番クラクラきている作家さんの渡辺せつ子さんの作品です。アトリエFLATにて、10月20日まであっています。 他にもフェルトのお城や色んな動物、ドラゴンなどなど、会場のお客様は「あぁ〜…

針山

パッチワークに目覚めた10代後半の頃に作った針山。かなり痛んでいて針がいぼりこんでしまう事しばしば。針山は商品でもよく作っている癖に、なかなか自分用は出来ず・・。 ウクレレ教室の近くにお気に入りの古道具屋さんがあって、そこで一目ぼれして購入…

INCUBE

10月8日〜17日まで天神ソラリアステージビル4FのINCUBE内にある「DEAR BEAR」さんで行われるアーティストベアフェアに参加させて頂く事になりました。 今回の出展用に型紙から新作ブローチ。 この秋のシリーズ、黄色い子達。(ここの木のTさんが何?何…

ほっと一息

夏休みが終わってから思いのほか仕事三昧な日々になってしまった。私の仕事内容上、忙しいと家に閉じこもりっきり、ほぼ座りっぱなしという感じなので お茶の時間は至福のひと時。煮詰まってくると、 姉ちゃんの旦那さんが昔誕生日に買ってくれたやかんでお…

運動会三昧

先週の日曜は小学校の運動会、そして昨日は保育園、今日は地区の運動会。地区の運動会だから適当で良いのかというとそうでもない。皆、老体に鞭打って頑張ってしまうんです。私は前にも書いたとおり、とんでもなく運動神経が・・・。あぁ〜〜〜・・・。今日…