2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クール

クールでカッコイイ、ブルーサルビア。 ここ数年大好きになったヤマアジサイ。 偶然できた庭のニョキニョキゾーン。 そして、我が家の新入り。七夕が来たような気分です。うっとり♡

雨。

雨の日。 この浴衣も今年までかなぁ〜〜。丈が短いかも。 こんな生地に又出会えたら作れるけどなぁ〜〜。

ブローチ

ブローチ製作中です。

てんともえ

種が勝手に落ちて育つ、「てんと萌え」てんとの字はよくわかりませんが、 「てんともえ しとるね。」と言われるので、すっかり使うようになった言葉。 人参のてんと萌えは花がかわいいので、花見たさに食べませんでした。 庭にもてんと萌え人参。 庭の花壇に…

イチゴ。

4〜5年前に畑を始めて、植えたイチゴ。つなぎつなぎ、なんちゃってな 手入れ、一部に関しては、野イチゴ状態で育っているイチゴ。手入れも下手くそなので 収穫も大変です。 次女は黙々とイチゴを摘んでくれます。 これは2年前に植えた桑の低木。今年は沢…

ウクレレ

ウクレレの発表会?がありました。 会場は海沿いのプカプカキッチン。 毛糸の電気。二階には外の階段から上がるみたい。手作り感満載!! 先生はウクレレやギターも自分で作る仕事もしており、時々作りかけのウクレレなど見せてもらいます。 丁寧なお仕事で凄…

音楽

図書館の子どもコーナーで面白い本見つけました。 音楽の歴史をあらゆるジャンルから紹介していて、CD付き! インド音楽のページにはラビシャンカール! ブルースページやら チャーリー・パットン!! ブラインド・レモン・ジェファーソン! もちろん、クラ…

ごちそうさまでした。

次女が初めて自分だけで作ってくれたカステラケーキ。 これは計画図。 こんな素敵な晩御飯用意してくれ、 ビールのつまみのチーズもおこずかいで買ってくれました。 ありがたいありがたい晩御飯。

今回のキャンプ場

今回のキャンプ場。川沿いのキャンプ場です。 早朝は滝つぼから霧が上がって美しい。 キャンプ場は山藤の香りが充満してました。 新緑があふれていました。 ここいらには あちこちリアル案山子が居ます。近寄るとなかなか怖い案山子たち。 次女が絵を書いて…

連休の話

地震の事もあり、私の中では行っていいのかな〜っと、葛藤もあった連休キャンプ。 阿蘇に住んでいた事もあり、阿蘇大分方面には知人も多い。色々な考えはあると思いますが、 大分の友人や熊本にボランティアに入っている友人から、現地の状況などについても…

晴れ

連休始まりは晴れ。 大好きなアグロステンマの花、最初の一つが咲きました。 晴れの日のポピーは花いっぱいに光をため込んで咲くんだなぁ〜〜。 来年はもっと沢山植えてみよう。去年の草むしりの時に間違って半分くらい引っこ抜いて庭で 一人悲鳴をあげてし…