2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も畑です。終わってしまった野菜のくずを土に埋めて、畑の栄養剤になってもらいます。 お姑さんにコツを習いつつ、ガツガツ埋めまくりました。お姑さんの畑はと〜っても美しく、見ていて気持ちいい。 実の所、自然農の本を昔読んだ私は、農薬を気軽に使…

季節のもの

お姑さんにごぼう頂きました。 ここに暮らすようになって知った、ごぼうの茎?も食べられるって事。 豚肉と一緒に茎もごぼうも甘辛く炒めました。 ちょい手間かかるけどうまい!! このところ あちこちから頂く空豆っ! バケツに入りきりませんっっ!!何と…

最近、庭まで全然手が回らなかったので、今日は朝から草刈りだぁ〜!とやり始めたものの、切れ味がすこぶるよろしくない・・。 畑の大家さんが通ったので、刃は新しく変えたばかりなのに草が切れないとぼやいていたら、逆につけてるんじゃないの??との事。…

桜の色

昨日のNHKに人間国宝の染織家、志村ふくみさんがでていた。 中学か高校の国語の授業で これから咲く桜の枝で染める話が載っていた。 普段授業など、殆ど聞いていなかった私ですが、その文章の美しさから、どんだけ美しいものなのか見て見たい。 と、頭の中は…

ここのきさん

糸島市の前原商店街にある、ここのきさんの3周年イベントで縫い物ワークショップさせてもらいました。 手書きTシャツのワークショップは保育園やイベントでやった事あったけど、縫い物は初めて!! 反省点もありつつ、お話しながらゆったりチクチク、楽しか…

あめちゃん巾着 

小さな巾着です。次女が最近車に酔うようになってしまったので、飴を持ち歩くようになりました。 近所のお友達が次女をお出かけに誘ってくれる事もあり、飴玉をお守りの様に持たせます。 大人になってから、飴玉ほおばることも殆ど無かった私ですが、飴玉を…

ワークショップやります。

5月27日(月)糸島市の前原商店街にある、「ここのき」さんにて、ワークショップをやる事になりました。 内容は家族の古着など捨てられない布を使って一本の布と組み合わせてぬいぐるみやバックを作ります。 ぬいぐるみは一本の定番ぬいぐるみでいく予定…

この時期の楽しみ

この時期、家の裏のみかん畑に行く道は、私のお気に入りの場所です。 これは春真っ盛りの頃。 これは今。 庭はカモミールの香りが充満してます。

 フラメンコ

大分県在住の知人のミカミカちゃんがフラメンコの歌を歌っている。一度聞きたかったんだぁ〜〜!! ミカミカちゃんの迫力の歌声に子供たち、度肝を抜かれたようでした。 かっこよかったなぁ〜!! この日の日田はとんでもなく暑くて座って見ている私たちがグ…

気持ちいいねぇ〜〜!!

 しょうぶ園

昔、阿蘇でお店をやっていた頃、仕入れさせて頂いていた しょうぶ園に行ってきました。 建物もひとつひとつ個性的でかっこいい! 敷地内案内看板。 カフェスペース。 ちょっとした、こういう感じがたまんないなぁ〜!!

 猫のうたたねギャラリー 縁

今、大分県日田市にある 猫のうたたねギャラリー 縁 さんにて個展やっています! 久しぶりに訪れた縁さん。相変わらず、静かで、心地よい風が吹き抜けます。 縁さんの愛猫 でぶ。こんなにかっこいいのに名前は デブ・・・。 何と!このデブちゃんは あの写真…

お久しぶりです。

ブログ辞めたの??と時々聞かれます。う〜〜んっっ!!書きたいことは本当に沢山沢山あるのだけど、パソコン変わってから、写真の入れ方が分かんないっっ・・・・。とほほ・・です。 今日から大分県の日田市にある、猫のうたたねギャラリー縁 さんにて、一…