2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木目込み人形

ここ数日は木目込みに打ち込んでおりました。

11月のイベント

子供の頃から初詣は糸島市の桜井神社に行っていました。 今でも私の家族の節目には桜井神社にお参りに行きます。静かな、昔から変わらない集落。 そんな私の大事な場所である桜井神社周辺のイベントです。大きなにぎやかなイベントではなく、 秋の桜井をゆっ…

今日から、木目込み人形制作です。前に作っておいた土台。

芋ほり

庭に作った芋畑。 掘ってみました。 やったぁ〜! やっぱり、最初の芋は芋天にして食べました!!おいしぃ〜!! 猛暑続きと思えば雨続きだった夏の終わり、トマトは殆ど収穫出来ずに、もう赤くはならないのかなぁ〜! と思っていたら、このところ、頑張り始…

 夜の道

同窓会があった。先生が高齢なのもあって行かせてもらった。 帰り、車の通りの少なくなった道路、カーステレオから流れる エラ・フィッツジェラルドの曲がやけに沁みた。思いがけず 景色と曲が重なった時、忘れない風景になるね。

新作

ず〜っと前から、作ってみようと思っていたキャスケット?ハンチング? 名前に自身がありませんが・・・作ってみました。 60、58、56の3サイズ作りました。旦那さんにかぶってもらったら いい感じです!!写真撮ればよかったなぁ〜〜。 それから、定…

何回目かなぁ〜。 

この間、友人と謝罪の王様を見に行ってきました。 久々の娯楽だったので、超楽しみにしていたんだけど、内容は私にとっては完全に空振りに終わりました。 ははっ・・。 今日テレビで フラガール 見ました。もぉ〜、何回見たかなぁ〜〜。何度見ても、号泣っっ…

素焼き人形

図書館で参考資料に よく本を借ります。 ロシアのマッチ箱のデザイン画があんまりかわいくて!!! 素焼きで作ってみました。ごちょごちょと書き込んだ模様がかわいいなぁ〜っと思って 本を見ながらつくりましたが、予想以上にかなり時間かかりました・・・。…

藤田嗣治

長女が小学校の友人から、「お土産に貰った!!。」 と、とても嬉しそうに見せてくれました。 おぉ〜〜っ、渋いな!!すばらしい。 今、北九州で藤田展あってるんだよなぁ〜〜。あぁ〜、私も行きたい。 藤田嗣治の子供が仕事してるシリーズの絵も来てるのか…

新作

この子の仕事はなぁ〜んだ!! トイレットペーパーの番人です。これで、出番待ちのトイレットペーパーも寂しくありません。

 また、ライオン。

今日もライオン作っています。本日のライオン。 お腹に顔つけちった・・・。

ダンス。

今日は、次女が地元のお祭りでチアダンスを踊りました。 衣装もらって、派手やなぁ〜・・、高いなぁ〜〜・・とブツブツぼやくものの やはり、本番はいい経験です。がんばったね!

ありがたいです。

友人Kちゃん。うちに遊びに来て、私が納品間際で、ひぃ〜ひぃ〜言ってると、手伝ってくれる。 タグ作りを熟知しているKちゃん。いつも、手書きで書いていたので、何と!!ハンコを作ってきてくれました。 もの凄ぉ〜〜く助かります!! ありがとうKちゃん。 …

この頃の朝の風景。 台風に備えてちょんちょんに切った この木も。又グングン枝を伸ばしています。 風船かずらと るこう草。部屋の中からゆらゆら揺れる風船見るのが大好きです。

誕生日

今日、この子は誕生日プレゼントを渡しに行く大役です!ドキドキ。

宮崎にて。

今日から14日まで宮崎にある、雑貨&カフェ民さんにて、個展が始まります。 民さんは古い町並みの保存地区にあるそうです。 お近くの方、是非見に来て下さいね〜!!