2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもり

子ども会役員のビックイベント!夏休みのおこもりが終了しました。 あぁ〜〜〜〜っっ、本当に疲れたけど、私も楽しませてもらいました。 夕方から、子供達皆でカレー作り、翌日のソーメン流しのツユ作り。 下校時の防災の話、的あて大会、おなか一杯カレーを…

本日のお仕事

今年は子ども会の役員をやっている。もうすぐ、肝だめしをやるので、 恐怖のお札を書いてみました・・・・。

ブルーベリー

蒸し暑い毎日だけど、今日の午前中のみかん畑は気持ちの良い風が吹いていました。 義理母さんがブルーベリーを摘みにおいでぇ〜と声をかけてくれました。 山盛りのブルーベリーっっ!何かお菓子作りたいなぁ〜〜!! ブルーベリーを摘んでいたら義理母さんの…

仕事じゃないよ。  

友人のMちゃんはMちゃんらしい、優しい手芸をよく見せてくれる。 「理香さん(私の名前)一緒にやろうよぉ〜。」と作るセットを持ってきて教えてくれました。 ドイツの手芸で糸がけグラフィックと呼ばれてるんだとか。 ドイツで生まれたシュタイナーという教…

朝の贅沢

朝、この時期の贅沢。ここに日がさす感じが大好き。

女子会

カントリーチェアさんから、素敵なお誘い!!カントリーチェアさん宅で女子会ランチです!! 野菜中心のスペシャルランチ!この日私の胃袋を鷲掴みにしたのは、カントリーチェアさんのトマトジャムとYさんの中華おこわ! トマトジャムはマーマレードとミック…

とうとう来た!夏休みっっ!

終業式があった日の午後から早速うじゃうじゃ集まってきました。 私が汗だくでチクチク作ってる、周りで子供達は、バタバタとカクレンボ! この暑い中、よく隠れる気になるなぁ〜〜!! で、最後には皆で宿題を始めた。お前達、偉いなぁ〜〜!!

ベビー服

出産祝いのオーダーを受けました。 抱っこしたときの可愛さ重視!!

嬉しい日

学校のサマーキャンプから帰ってきた長女。 「豚汁一人で作る!お母さんは材料だけ用意してくれたら、後は一人でやりたい!!」 まずは畑でごぼうや人参を収穫。雨が随分降ってないので、土がカラカラ!!なかなか抜けない。 妹も、がんばってスコップで手伝…

子ども会

私は今、子ども会の会計をやっている・・。わぁ〜〜いいっっ、これで、又ひとつ 行事クリア!!買い物メール買い物メール、弁当予約入れたりキャンセルしたり、 思いの他、やる事一杯で〜っす!メールって便利だけど、気軽に連絡取れすぎて 仕事増えちゃって…

手ぬぐい

友人の珈琲屋さんの手ぬぐいをデザインしました。手ぬぐいは作ってみたかったものの一つだったので 嬉しい!! 47歳 2019年女・TONCHANの日々 7月9日に載ってます。 見てみてねぇ〜〜!

収穫!

ごぼう、畑に植えました。葉っぱもデカくて何だか嬉しい〜! ちょこちょこ気軽に使えて楽しいです! お勧めごぼう料理! ・しょうゆ、大匙1と2分の一、砂糖(うちでは砂糖の変わりに酵素や蜂蜜で」やってます) 酢、各大匙1、みりん大匙2分の一。混ぜと…

これは ありなのか・・?

ヘアゴム作ってます。結び方によってはタグが下がってるみたいかな?? これって、ありかしら・・。それは ないだろう〜っと言われても作っちゃうんだけど・・。 明日は七夕。小さな七夕飾りを作りました。

グリーンカーテン

カントリーチェアさんから、「グリーンカーテンがいい感じになってきたよぉ〜!!」 とのメールが届いた。しなくてはいけない事は山盛りだったんだけど、朝起きたら目は腫れとるし、 何だかお疲れモードの今日この頃だったので、いそいそと出かけてきました…

長女のお勧め

長女が図書館で借りてきて読め読めというので、寝るときに読んだ。 不機嫌なじいさんが渋々な感じとか、設計図がだんだん ごちゃごちゃに なっていく感じとか、ツボでした!

あくせさり展

8月22日〜9月1日まで 糸島市志摩町 [器と手仕事の店 研]さんにて 「あくせさり展」 があります。色んなジャンルの作家さんが出展されるようです! 出展用に只今アクセサリーを構想中。 これはDM用に持って行った3品。 こっちはペンダントトップだけど…