さくらんぼ

 数日前 カントリーチェアのJさんから庭に実ったさくらんぼを頂きました。小粒で素朴な味のさくらんぼ。
 
 晩御飯のときデザートで一つの皿にこんもり出したら子供達は大喜びで食べていたんやけど、各自のお皿に残った種を
 「1、2,3、・・・・22,23、やっぱそっちの方が一個多いやぁ〜〜ん!。」と小さな一粒争いが起こっておりました。よぉ〜数えるわぁ〜〜。

 そして、先日早くも最高気温32度!!という猛暑(噂によると、この日糸島は日本一暑かったらしい)。いやぁ〜〜、これまで、割ときちんと寝ていた子供も愛犬も、寝苦しいのか寝方がいつもと様子が違っておりました。

 土の土間がひんやりしてたんだねぇ、カブよ。