何の花か分かりますか??

 昨日、主人の母、73歳が言うには隣の敷地の大きな椿に木に紫の花が伝っていて、とにかく美しいと・・。
「多分あれは・・・・と思うんだよねぇ〜〜。ちょっと貰おうとおもっとる。」というので、お姑さんについてって見に行った。
肩の高さぐらいはあるだろうヤブ壁の上の方、夕方なので、遠めだと色目もはっきり分からないけれど、こぼれる様に咲いている。

 「ここいらから・・。」とブツブツ言いながら、母はヤブ壁を登り始めたので「えぇ〜〜っっ、ここから登りますかっっ?!」と驚いていたら、「そうねぇ〜。」と言いつつ、ほんのちょっと低い方に移動し、がしゃがしゃと登って行ったので、私もついて行って登りきった所、そこの敷地のご主人に遭遇。が、母は「これば貰おうかと思っとる。」と、花のツタを取り始め、敷地のご主人慌てて、ハサミを持ってきてくれました。お母さん、さすが、やっぱり ヤンチャだなぁ〜〜。ふふ。

 
 

何の花か分かりますか??実(み)は皆さんご存知だと思いますが、花は見たこと無い方も多いのでは!!何とも言えない紫の優しい花。見とれる美しさです。