バックステージツアー

 先日、福岡市民会館で子供向けの日舞鑑賞とバックステージツアーというのがあり行ってきました。

 
これは藤娘という演目の舞台。床をドンと踏むと音が響く仕組みや、床下から出て来たり、舞台が回ったりするのを、実際に体験させてもらえます。
 
 これは床下に下がった所。
 

 ここは照明室。
 
この背中が写っている方。かっこよかったなぁ〜!
 
 うわっ、と驚くほどの急で狭い階段の上にあります。

 クリア・ザ・ミッションに参加した子供たちは、小ホールで実際に舞台の裏方を、一人ずつ、照明、音響、大道具と全てを体験する事ができます。
 
 この時は絵本の読み聞かせのステージでした。
 
 この、操作を娘が今やってるんだなぁ〜と思うと、何だかやっぱり、私もテンション上がり、羨ましくもありました。
 
 上のほうにある小さな窓は音響室。娘は小さいので、下からは指導してくれている方しか見えない。


舞台の幕を広げたり、下ろしたり。

 本当に貴重な体験させてもらいました。