うちの入り口の脇にご近所さんの畑がある。

 ここの畑の持ち主の Oさんはどんな暑い日も雨の日も、寒い日もとにかく畑に出てきていて、長い時間しっかりと畑に向き合っています。しかし、この所膝が痛むらしく、広い畑を管理するのは大変なんだとか。
 で!!うちに一番近い一区画で畑やってみんね??と。

 おぉ〜〜〜!!こ・こ・これは!!前にも何ちゃって畑はやっていたものの、草ぼ〜ぼ〜の自然農みたいなのを目指してやったため、知識も浅く、オクラとか、ジャガイモとかかぼちゃとか、簡単な物が収穫出来た程度。 
 しかし、ここの畑の脇は地区の方達が大事にしているお地蔵様がいらっしゃるので、綺麗に管理しなくてはいけない!!子育てと家事と手仕事、庭の管理、ぜ〜〜んぶ中途半端な私。これ以上やる事増やして大丈夫なのか?!!でも、人生目標はやはり、野菜は自力で育てられるようになりたいと・・・。
 で、きっと、私の日常生活を見ている旦那はきっと反対するやろう・・と話してみたら、うん。やってもいいんじゃないかと!!で、畑を借りる事にしました。

 
 さっ!!頑張るぞ〜!!


ここの畑から見える私の大好きな景色。おじいちゃんのイチョウの木。黄色くなってきました。
 秋は空気も澄んでるし、素敵な季節ですねぇ〜。でも、我が家は只今風邪大流行!!漢方飲んだり、プロポリス飴舐めたり、うがいしたり、必死の抵抗で、何とかしのいでおります!!

 

コスモス沢山咲いてうれしいなぁ〜。