春に向けて

 毎日少しでもいいから庭いじりをしている。
春になると庭中に生えてくるキンポウゲは今のうちに量を減らして
裏道の中央に伸びてきたカモミールは少し脇に寄せたり。春の景色を
想像しながら少しづつ手を入れる。

 庭の表の方はかなりの粘土質の土だったけれど、大きく育ってきた
どんぐりの木や紅葉のおかげでここ数年土が柔らかくなってきた気がする。
 許せる範囲なるだけ、落ち葉はそのまま残している。

 枯れてしまった菖蒲の葉を外して菖蒲の所の落ち葉を抜けたら春の気配がいっぱい!
 

 にょこにょこ出た新芽に「待ってたよぉ〜〜。」と思わず声が出る。
でも、去年花の量が少なかったから、株分けした方がいいんだろうなぁ〜。

枇杷も花が沢山咲いてる。ヒヨ鳥がしょっちゅう つついてるからちゃんと実になるか
ちょっと心配だなぁ〜。
 

お地蔵様へと続く道にはお地蔵様から零れ落ちてきた水仙が咲いてる。嬉しいなぁ〜。

 今年の楽しみはこの場所!

 いまだ屋根は完成しておらず・・ここをどんな風にしていこうかなっ。