参観日

 参観日。今年から、一階の次女のクラスと4階の長女のクラスを行ったり来たり!はぁはぁ言いながらの参観です。

 4年生の国語の問題です。保護者の皆さんも考えてみて下さいとプリントを頂きました。

 一画を加えて違う漢字を作りましょう。
 大 代 侍 大 万 水 内 舌 圧 幻 住 皿 未 糸
 持 李 門 因 史 由 刊 司 束 椎 仕 句
 10個分ったら持っておいで〜っと子供たちに言っておりました。もう、結構難しい問題やってるのね!! 頭の体操に考えてくて下さいね!
 
 難問だった。「舌」の字。最後の最後にピンときたので、声のデカイ私。隣のお母さんに「分った!!。」と囁いたつもりが、教壇に立っていた先生が「お母さんわかりました?」というので、げげっっ・・・と思いつつ
「はい!」と手を上げて答え、「おおぉ〜〜!!なるほど!。」クラスが沸いた。かなり気持ち良かったっっ!ぐふ。

 答えは近々載せますね!!