洗礼うけました。

 ここの集落の子供たちは風さえぎる物の無い広い広い田んぼ道を通って小学校通います。途中田んぼ道に大きな交差点があり、大型スーパーなどに行く車がなど、行きかいます。

 新一年生の始めのうちは自分たちだけでは、かなり危なっかしく。あっちでタンポポ、こっちで天道虫。あっ、かえる〜〜!!みたいな感じで気になるものだらけの子供たち。信号さっさと渡る子も居れば、皆が渡ったのを見て慌てて行く子もいたり・・・。慣れるまでは毎日親が途中まで歩いて迎えに行きます。

 昨日は雨が結構降っていて、一瞬「車で迎えに行くかな・・。」とも思ったけれど、いかんいかん!雨の日の歩き方もしっかり教えらなね!と思い、てくてく歩いて迎えに出発。が!ここいらの集落を抜ける頃、あれ??風、結構強くない??と思いつつ、引き返すには、もう、遅くなっちゃうなぁ〜〜ってな感じで歩き続けていたら、びゅぅぅぅ〜〜〜〜〜っと とんでもなく強風が吹き始め、雨もざ==ざ==!!
 ひゃぁ〜〜〜、これは車でくるべきやった!!と後悔しつつ、ここの集落の5人の新一年生が心配で早足になる。が!早く歩くのも大変な風と雨!!
 やっと、合流できた時は、みんな「あぁぁ〜〜〜〜良かったぁ〜〜〜〜!!。」子供たちの安堵の様子やったけど、風のない集落までの長い道のり、ほんと大変やったぁ〜〜〜〜!!
 時折吹く、台風のような強い風の時は「皆止まって踏ん張れ!!!。」と叫びつつ、子供たち、二人は半泣き、他は楽しそうに、とっても頑張りました。

 私は街中の学校のすぐ近くに住んでいた小学生だったので、田舎の子供たちは きたわれるなぁ〜〜とつくづく思いました。子供たち!!昨日はホント、よく頑張ったね!!えらかったっぞぉ!!