古墳

 春休み、唯一、家族全員休みだったので、お花見がてら古墳めぐり。糸島には沢山の古墳があるんです。9箇所行ったかな?多分。

  
 これは有名な平原古墳。NHK卑弥呼の特集番組で、鶴田まゆさんも取材に来てました。

 
 これも、曽根にある狐塚古墳。秋に又、来たい古墳。

 
 井原1号墳。田んぼにポツンと残っている。古墳に登ると墓石みたいな石が無造作に転がっていて
少々荒れている。ここには蕨が生えていたので、テンションが上がる。 野リンドウも こっそりと咲いていた。 

 
 ここは古賀山古墳。景色が心地よく、古墳の入り口も残っていた。この大きな木はなんの木なんだろう??ずんぐり、存在感たっぷり、魅力的な木。
 この景色を見ながらお弁当を食べました。あぁ、まったり。